【ふじようちえん見学会】~デザインと成長と幸せと~ | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

やましたひでこ公認、
断捨離®トレーナーの小島万由美です。


こちらは、東京立川にある『ふじようちえん』。







私の大好きな建築家のお一人、
手塚貴晴さんの設計です。

デザイナーの佐藤可士和さんも
参加されたそうです。

行ってみたかった!
感じてみたかった!

自由な空間と、
手塚ワールド!

念願のふじようちえん見学会でした。


園内を解説しながら、ご案内いただいた
加藤園長先生。


まず驚いたのは、職員室がオープン。

ドアは開放、壁もなく、

先生方は子供たちの情報を
つねに全員で共有しているそうです。



もっと驚いたのは、園長室。

部屋ではなく机が置いてあるだけ。

職員室の端、
しかも園の入り口に一番近いコーナーに
園庭を向いて座られます。

園児の様子が、すべてわかるから。





この園長先生の理念、考え方は、

型にはまらない自由な発想の中で、
子供たちの力を引き出す。

園のなかの、土、水、自然、モノ、
すべてが学びの『道具』。





それを実現するデザイン・工夫が
手塚さんの手で見事に表現されていました。






例えば、

これは、外水道。
遊んだあとに、手を洗うやつ。

自動水栓に慣れている子供は、
蛇口をしっかり閉めないことがあるそうです。




だから、この園の外水道は、
水を受けるパン(水受け)がありません。


ビシャビシャと足に水が当たるから、
必ず、子供は水を止める。


さらに排水もないから、すぐに水たまり(笑)
子供って、こういうのが大好きです\(^^)/




園庭はわざとでこぼこ。



転んでいい!
転ばないようになるから、と園長先生。




雨水も子供の手が届くところに
ジャアジャアと落ちてきます。


もちろん、さわって遊びます(#^.^#)

この水は、
屋上デッキのプールの水ですけど。



園ではロバを飼っていて、
こうして乗ることもできます。






屋上デッキは、もう一つの園庭。

プール遊び、





木陰もある、



どんなに走り回っても、
ぐるぐる回り続けられる場所!


一般の幼稚園に比べると、
園児が一日に走る距離は3倍だそうです(^o^)






こんな、
豊かな、面白い、好奇心で一杯で、幸せな
幼稚園はなかなかないですね。




ああ~、
私が子供だったら絶対行きたい!

今行っても楽しそう(笑)





とてもとても、
清々しい気持ちになりました。




『便利さ』は無くても、
ワクワク、ドタバタ、キャーキャーがあって、

ワンダーランドばりの楽しさ!



転ぶことも、汚れることも、濡れることも、
全部が学びで、自然なトレーニング。





断捨離®と一緒。

やっぱり、

無くても工夫と知恵で大丈夫、
トライ&エラー、

なんだ。

大人も子供も成長する心は同じです。


※受験生のママを応援するセミナーを企画しました❗
好評、『一年間で偏差値倍』の『幸せ受験生の母』シリーズを、
わかりやすく詳しく、お伝えする予定です❗
 
ベル募集中ですベル
7月予定アップしました!!
 
①『受験生の母応援サポートセミナー』
  ※定員4名
・7月10日(月)14:00~15:00、2,000円、@小島自宅
・7月18日(月)14:00~15:30、2,000円、@小島自宅

 

 
②『断捨離®個別カウンセリング』
・7月14日(木)14:00~15:30、10,800円、@小島自宅orスカイプ
・7月20日(木)14:00~15:30、10,800円、@小島自宅orスカイプ
・7月26日(水)14:00~15:30、10,800円、@小島自宅orスカイプ
・7月27日(木)14:00~15:30、10,800円、@小島自宅orスカイ
     ※スカイプ以外の、SNS通話、等でも可能です。

      

 
③『断捨離®個別カウンセリング/90分
   +ご自宅ONE SPEPトレーニング/60分』21,600円
 
  ※ご希望の方は、お申し込み後、時間を調整いたします。
  ※このメニューはご自宅へ伺って行います
    (交通費は別途申し受けます)
   

 

お申し込みは、こちらから。