【幸せ受験生の母】中途半端も、作戦。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認、

断捨離®トレーナーの小島万由美です。

 

 

【幸せ受験生の母】シリーズ

 

ご好評を頂いたので、

これからも書いていこうと思いますが・・・・。

 

そんな中で、思い出したこと。

 

成績アップには、

 

『勉強は、全部やらない。終わらせない。』

 

うそ~!?

って、思ったでしょ?(笑)

 

これは、息子達から聞いた予備校の先生談。

 

うちは、二人も、

名門〇〇予備校に通いましたからね。

うそじゃありませんよ!!

 

 

真逆のように聞こえるけれど、

継続の“コツ”だそうです。

 

つまり、

 

全部やってしまうと、再開する時に、

『さあ、次は何を、どこから、?』

と、一旦手が停まる。

 

途中で止めておくと、迷うことなく

『さあ、ここから!!』

と、スムーズにやるべき勉強に集中できる、

 

そうです。

 

なるほど…。

でしょ!?

 

 

それと、ここが大事。

 

ついつい、

もう少し、もう少しとやってしまうと

 

スケジュールが狂ったり、

好きな教科ばかりやってしまう。

 

一年という長い浪人の時間を乗り切るためには

ペース配分が何より大切。

 

途中でも、寝る時は寝る。

休む時は休む。

 

それが、継続のコツ。

だそうです。

 

 

 

 

これってね、

断捨離にも応用できるお話ですよね。

 

全部やろうなんて思ったら、

予想外のモノ量の多さに圧倒されて、

結局何もしないで終わる…、

 

なんてよくあること。

 

終わらせよう!!

なんて思わずに、

 

続ける事を目標に、スタートしてはいかがでしょう?

 

今日は、ここまで、と

時間を決める、場所を限定する。

 

また次は、そこからスタート。

 

疲れない、楽しいな、で、

止める勇気も必要、

 

ということです。

 

 

勉強も断捨離も、

コツコツに勝るモノはありません。

 

 

 

※ただいま、募集中!!
 
【じっくり  中級編 断捨離®6回講座 】

【短期集中 中級編 断捨離®3回講座】
 
詳細は、HPをご覧ください!!

 

 


にほんブログ村