無意識になったら、しめたもの(*^_^*) | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認、

断捨離トレーナーの小島万由美です。

 

お天気がいいです…。

そろそろ花粉も飛んでます…!?。

 

お元気ですか?

 

 

 

今日も、ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

さて、先日、

断捨離トレーナー研修がありまして、

(※アメブロ ←にてご報告させて頂いております(^_^))

 

 

 

その前日、

 

 

研修に合わせて、

 

みなみちゃんこと

南前ひとみチーフトレーナーが、

我が家にご宿泊。

 

 

 

今回は、

島根の断捨離トレーナー田中富士美ちゃんも

一緒にお泊りしてくれました。

 

 

 

『早く寝よう』、と言いつつ、

いつものように深夜まで、

ダンシャベリ会!!

 

 

楽しくて、ついついね…^_^;。

 

DSC_0886

 

 

 

みなみちゃんは、

定期的に我が家にやってきます。

 

今年、すでに2回目。

 

息子達は、もうすっかり慣れて、

『いつ居ても、違和感無い。』

って(笑)

 

 

 

だからこそ、みなみちゃんから、

こんな言葉が。

 

 

『キッチンが前よりきれいになってる…。』

『いつも、拭いてるよね。無意識だな~って思ってた。』

 

 

 

そう?

いつも拭いてるんだ?私。

 

 

習慣は恐ろしい?

見られてた?

 

 

 

いやいや、

これぞ断捨離!!

 

 

無意識に手が動いて、

いつの間にか終わってる。

 

 

 楽チンの極意ですね。

 

 

 

 

でも、 ついこの前までは、

これが、逆パターン…だったのですよ(泣)。

 

 

無意識のうちに散らかって、

拭くなんて、なかなか辿り着かない。

 

日々の片付けが、すごく大変!!

って、感じてた。

 

 

 

 

 

 

 習慣化できたのは、

モノが減ったからに他ならないんです。

 

 

モノが多いままでの習慣化は、

大変な労力が必要でした。

 

 

と言うか、大変過ぎて、

 

やる前から、

できない、諦め、見てみぬフリ。

 

これでは、

とても習慣にはなりません。

 

  

 

だから、

断捨離は、

 

私のような“めんどくさがり”の方には、

ぴったりのメソッドですよね(*^^)v

 

 

 

今日も最後までお付合い頂き、

ありがとうございました。

 

 

 ぽちっと、お願いいたします(*^_^*)


にほんブログ村

 

 

 

①断捨離入門編セミナー

 2月27日(土) 14:00~16:00

 

※お申し込みは → こちらまで

 

 

②カルチャー吉祥寺・新講座 

『こころが軽くなる新片付け術・断捨離』

 3月12日、4月9日(土)  13:00~15:00

 

※お申し込みは → カルチャー吉祥寺HP

 

 

③『夢を叶える断捨離実践塾(6回コース)』

※13期(東京開催)を募集します。


(女性限定・男性は紹介者がある時のみお申込頂けます)


【開催日】毎月第一土曜日 11:00~14:00(3時間)

     ①3月5日
     ②4月2日
     ③5月7日
     ④6月4日
     ⑤7月2日
     ⑧8月6日

 ※お申し込みは → こちらまで。

 

 

 

 

☆新刊本のお知らせ☆

 ↓  ↓  ↓

 子どもの学力は「断捨離」で伸びる! (SB新書)

 

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

 

 

 

大人の断捨離手帖