小学校で、いいお勉強をさせて頂きました(*^_^*) | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

近頃、
夕暮れはめっきり、寒くなりますね。

DSC_2580.JPG

ごきげんさまです。

アシスタント断捨離トレーナーの
こじちゃん、こと小島万由美です。


今日は、地域の小学校へ。

DSC_2572.JPG


DSC_2568.JPG

欅の木が特徴的な校庭なんです



6年生を対象にした社会学習の
講師に呼んでいただきました!!

断捨離トレーナーとしてではなく、
設計関係者としてね。

DSC_2563.JPG

『キャリア教育』 の、一環だそうです。

・どんな職業があるのか知る。
・実際携わる人から話を聞く。

という趣旨のモノ。


弁護士、獣医師、医師、警察官、
ミュージカル歌手、JAXA職員、
通訳、トリマー、銀行員、料理研究家、
パンの先生、陸上競技の指導者、
CA、サッカーチーム運営、映画会社、
報道…、そして私。

全17種類。

すごいでしょう!?
ほとんど地域の方、保護者の方なんです。


子供達が、聞きたい職種を3つ選んで、
講師のいるブースへ聞きに行くという
システム。


計3回、
自分の力不足を感じながらも、
頑張ってお話しました



子供達は、一生懸命聞いてくれて、
質問もたくさんしてくれて、
有難かったし、助かりました。


図面や、素材なども用意しましたよ。
時間が余ったらビジュアルで繋ごう
なんて、姑息な手段も考えたりして…
σ(^_^;)

でも、
一番驚き、嬉しかったのは、

私が手書きした、
昔の図面やパースに見入ってくれたこと。

DSC_2582.JPG

DSC_2584.JPG


今はほとんど
PC図面が使われているので、
珍しかったのもあるかもしれませんね。



今見ると、
粗が目立って恥ずかしいです。

でも、
あの頃、毎日終電、休日出勤、
徹夜もしょっちゅうしてたので、

結構頑張ってたな~、
と懐かしく思い出されました。


それに、下手でも
手書きの柔らかい線や、
書き手のクセみたいなものが、

暖かい雰囲気を出してるな~、
と我ながら感心したりして。


捨てずに持っててよかったね

あの頃が良かった…、ではなくて
今の私がある、誇らしい証拠品として。


今日、
子供たちがそう思わせてくれたので、

改めて、
これからも持っていようと思います。


それにしても、
他の方々が素晴らしくて、
本当に、こちらが聞きたいくらいだったんです




そして、最後に
子供たちが育てたお花で作ってくれた
ブーケをプレゼントしてくれました

DSC_2577.JPG


今日のお天気同様、
とても清々しいいい時間を過ごさせて
いただきました。

お世話頂いた皆様、
ありがとうございました


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!!

ポチっとしていただけると
嬉しいです♪

 ↓  ↓  ↓


にほんブログ村