久しぶりに、インテリアのお話です…。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

断捨離トレーナーの、こじちゃんこと
小島万由美です。

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日の東京は、いいお天気。
おうちの中はポカポカで…幸せ♡でした。


さて、先日銀座でのこと。

久しぶりにインテリアのお話。
あるカフェの内装です。



この空間。
照明がすごく効いてます。
ヒカリが際立ってまね。





壁と照明器具の金物部分の色がほぼ同じで、
ランプだけが浮いているようにも見える感じが、

すごくいいな~♪と、思わず写真を撮りました。


器具を意識させない照明が素敵です。
さりげなくて、でもしっかりそこにある。

だから数が多くても気にならない。
この黒い壁では灯数はどうしても必要ですからね。


断捨離のプロセスとも似ています。

不必要なモノを、
削ぎ落として、削ぎ落として、
本当に必要なモノが見えてくる。


そして、さらに、天井は反射率の高い白。
天井からのヒカリの反射によって空間全体を
明るくしています。

ここでは、
全体を見回しにくい狭い空間なので、
おそらくこの場にいたら、天井の色には
気付きにくいでしょう。


でも、この天井の存在が
すごく空間全体の構成に影響します。



これも断捨離に通じるものがありますよ。

無意識に置いてあるモノによって私たちは
大きな影響を受けるし、

その場に置かれたまま、景色になったモノが
お部屋の雰囲気を作りだしていくんですから。


インテリアも整理整頓。
色、形、素材…等々、引き算で合わせていくのが
いい感じです♪



クリスマスツリーダンシャベリ会のお知らせです。

12月18日(木)、12:30~、青山にて。
詳しくは、こちらまで。




今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!!


ポチっとしていただけると
嬉しいです♪

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村