『アドラー』、面白くて、読みやすいです。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。
アシスタントトレーナーの小島万由美です。

ご訪問、ありがとうございます

次回:入門編セミナー  7月9日(水) 10:00~、
牛込柳町
(地下鉄都営大江戸線)にて
曙橋(地下鉄都営新宿線)からもOK。

今回の場所は、落ち着いたコーヒー専門店の個室。
ゆったりとした空間で少人数のセミナー、入門編です。
自宅にいるような気分で断捨離をお聞きいただけるのでは…、
と思っています


お申し込みは、こちらから


さて、先日よりあちこちで話題の
アルフレッド・アドラー著、

『嫌われる勇気』 
を、読み終え

『人生に革命が起きる100の言葉』
に、読み進めております。

大変面白く、ためになります
私がとやかく言うより、
ぜひご一読されることをお勧めいたします。

が、チョットだけ感想を…。

『嫌われる勇気』は、
アドラーの考えを語る哲人と、
それを聞いて必死で反論する青年の、
対話文形式。

どうしてなの?と思う事を
青年が読んでいる私に代わって質問して
くれている気がして、

文字通り、疑問が解けていく感じなのです。

本を読むことは受動的なものですが、
青年と一緒に参加している、
言わば、能動的な感覚もありました。

DSC_1035.JPG

そして、まだ途中までで恐縮ですが、
『人生に革命が起きる100の言葉』

これは、とても解りやすくて面白いんです。
一つの言葉に対して、1ページの解説が
語られています。

先ほど読んだページで苦笑いしてしまいましたが…。

電話中の彼氏に対しては、甘い猫なで声。
→可愛い女の子と思われたい目的。

彼氏との電話中に来た荷物の配達人には厳しい口調。
→荷物の受け取りをとっとと終わらせたい目的。

私達は、それぞれに目的があって行動を使い分けている。
(要約byこじこじ)


これ、誰もが日常的にやっている事ですね。

しかし、何気ない行動にも実は、
目的があって行動している~!?

本人はつい無意識にやっているつもりでも、
実はその行動にはちゃんと目的がこころの中に
存在している…、とな?


今まで子供と普通に話していたのに、
電話がきた途端に、高い声で優しい口調で
全くの別人になるなんてよくあります。

自分としては、礼儀として
『相手に失礼の無いようにするため』
という意識でいましたが、

実は、
『優しい、上品、親切、いい人、etc.…。』
だと思われたい、

もっというと、
『だからそちらも丁寧に話して欲しい。』
と要求したい、とか、

目的が無意識存在してやっていたのでは…、
といろいろ考えちゃいました。


とまあ、それぞれに思い当たる事が
ある事は間違いない。


日常的な自分の行動に落とし込めて、
すんなり入りそうです。

是非お読みになってはいかがでしょう?

もうお読みの方、感想などメッセージ、
コメントで頂けたら嬉しいです


今日も、最後までお付合いいただき
ありがとうございます。

ポチっと応援ヨロシク
お願いいたします。

(*^_^*)
↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村