命日に思うこと。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまですラブラブ

  小島 万由美 です。


今日もご訪問いただきありがとう

ございますっビックリマーク


昨日の雨とは打って変わって、

夏雲のような空模様の東京。

ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。

昨日は11月の寒さ、今日は9月

逆戻り!?

か、か、からだが…ついていきませんあせる

予測が大事です。

からだもこころも、変化に柔軟に

対応しましょう音譜


さて、今日は私の実家の父の

命日です。


ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。


亡くなって丸8年。アッと言う間です。


3人兄弟の末っ子。

しかも私は遅くに出来た子供でした。

当然、同級生の中でも父はダン

ツに年長のお父さん。


子供心に、

『一番早く死んじゃうしょぼん

と、悲しくなり…。


寝顔を見ながら、

『死んだらいや~。』

と、メソメソ泣いたことも。

どうしてあんなに不安だったのか?

父は至って健康。

心配する必要はなかったのに。


子供の頃から、極度の未来不安型はてなマーク

まるで根拠の無い不安に心を

痛めていました。


大切に思う気持ちが強ければ

強いほど、失う事への不安も強い。


でも、だからと言ってすごく

親孝行かと言うと…、

そうでもなかったんです汗


あ~、私って叫び

お父さん、わがままばかり言って

ごめんね~、な娘でした。



父が生前よく言っていた

『仕事終わりは、仕事始め。』

という言葉を、最近よく思い出します。


断捨離で部屋を整えていると、

さあ、次は何をしよう!? と、

自ずと次の体制が取りやすいです。


前日の片付けからスタートする

一日は、とても身も心も重かった…。


それもこれも、断捨離でモノが減ったおかげ。


そんな父も亡くなる前は、いつも探し物。

家の鍵、車の鍵、財布…。

年齢のせいだけではなく、増えす

ぎたモノに囲まれて、父も苦労し

ていたんですあせる


いつまでも、軽やかに生活して

いけたらと、思います。


自分の生活に、

要 ・ 適 ・ 快

な、モノ、空間。


年齢や、生活環境の変化と

変わる、モノとの関係性を、

問い直す。

思考のツマリも取れて、脳トレ

も最適ですね、きっと。

根拠の無い不安や恐れに

駆られる事の無いように、

『今』、『ここ』、『私』、 

を、を忘れずに。



甘い物が大好きだった父の為に

今、小豆を煮ていますラブラブ

ぜんざいでも作ろうかなぁ~。

結局、私が食べますけど~お茶


今日も最後までお付き合い

いただきありがとうございました音譜



ポチっとして頂けると

嬉しいです。

(*^_^*)



にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村