一歩、一歩前へ進みます(^_^)/~ | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

ビックリマークみなさま、ごきげんさまです。

 小島 万由美 です かおビックリマーク


つい言ってしまいますが、

   …お暑うございます晴れ


昨日は38の東京。

しかも出先で雷雨に見舞われ、

電車が止まり、迂回のため

いつもは乗らない電車の旅が

出来ました (;^_^A汗


今年の夏は荒れ模様ですね。

どうぞ、お気を付けください。



はい、これビックリマーク


タブレット端末。買いましたよ~。


ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。

ブログやFacebookページに取り

組み始めて、よりスピーディーに

更新できるように、と購入。


しかし、予想通りすぐには使いこなせず、

ブツブツ独り言をを言いい、見かねた子

に指導され、ブログ更新もいつより

遅れ、結局PCで書く結果となりましたあせる


まあ、こんなもんです。

徐々に使いこなしますビックリマーク



さて、夏休み。

ご家庭によっては非日常的に過ごされて

いる方も多いでしょう。


我が家の場合、一言でいえば、『雑多』。


それぞれが、時間も、場所も、目的も

違う方向に動いている。

交通整理したくても、私自身が混乱しがち。


またまた、いつもの癖が…。


“ やらねば、ならない。 ”


私が、やらなければ…、

あれも、

これも、

それも、

ああ、あれもそうだった~。


そう思えば思うほど、思考は混乱、

体も動かない。



こんなときは 『俯瞰力』 です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※自分のできる事とできない事の俯瞰

       ⇒自分の立ち位置の俯瞰



※今自分にできる支援が、どれだけ有効

 に機能するのかの見極め

       ⇒対象の俯瞰



その判断を誤ってしまうと、善意の支援が

現場での負担と混乱を招きかねないのです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  (『俯瞰力』より)



これは家庭内でも十分応用可。


アタフタしながら一人で抱え込む前に、

『手伝って。』

『自分でやってね。』

『みんなでできないかな。』

そう言えば、済む事でした。


家族が協力する事・手伝いをする事は、

家族の絆が深まり、他者への理解、

思いやりを知る良い機会。


せっかくの夏休み。

自分で抱えてしまっては、子供の成長

( 夫の成長もね(^_^;) )の機会を奪う

事にもなりかねませんね。




自分のごきげんは、自分で創造する。

目の前の状況をどう感じ、どう行動するかで

ごきげん度は変わる。


タブレットが悪い訳ではない。

私が使いこなせばよいだけ。

一つ一つ問題をクリアして、すぐに

チャチャっと、操作できるようになりますよ~。

う、うん、絶対大丈夫あせる




今日も最後までお付き合い

いただき、ありがとうございましたビックリマーク


ぽちっと、うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村