あの大物作家もダンシャリアン??? | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

ラブラブみなまさ、ごきげんさまです。


こじこじ こと 小島万由美 ですラブラブ



今日も、ご覧いただき

ありがとうございます。!!




さて、土曜日の今朝。

息子たちのお弁当を詰めながら

TVを眺めておりました。


『聞く力』で有名な阿川佐和子さん

司会の対談番組に、

五木寛之氏がゲストで登場。

とても知的で威厳のある風貌。

しかし、チョットなまりを感じる話し口が

何とも温かく、魅力的な方だなぁ…と。


その五木さん、

『今の時代は 選択 の時代』

と、おっしゃる。


わぁ~お、断捨離的ドキドキ


※以下、青字にて内容要約


情報でも何でも多すぎる

その中から選択していく力が重要…。

それには自分の『』が大切。

最後は感性でしょうね。

失敗も大切。感性が磨かれていきます。


更には、病院へはあまり行かない話から。


体の声を聴くんです。

例えば自分の偏頭痛と気圧の関係を、

天気図と自分の体調を照らし合わせて、

どんな状況で自分の偏頭痛が起こるかを、

どう対処すればいいかを、突き止めた。

偏頭痛が起きそうな時は、原稿の締切を

延ばすとか・・・(笑)。


断捨離のキーワードが五木氏の口から

いくつも飛出し、朝から若干興奮気味。


年齢を聞いてまたびっくりです。

80歳だそうですが、とてもお若く

これからますます素敵になられる

だろうな~



断捨離は物の片付けから。

選択・決断を自分に問うことで

思考・感覚・感性を磨いてゆく。


目の前の小さなモノで自分磨き。

日々の生活が自分磨きの場。



素晴らしい小説は書けないけど、

螺旋階段を登りつつ、素敵な自分を

発見したいですね合格



断捨離がすごいのか、

五木寛之がすごいのか、

何にしろ、うれしくなっちゃいました!!



今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。



ぽちっと、うれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村