ほんとーに久しぶりの連休


普段、週6で仕事してるのでねぇ

滅多にない事です😅


なのでね、たまには好きな事します

無農薬の頂き物の八朔?かな

(くれた人も分からないらしい😅)

マーマレード作りしました


皮と身を分けて、皮は2回ほど茹でこぼし

果肉と種子は出汁袋に入れてクツクツと

こんな感じ♪

冷ましてピンに入れて

甘さ控えめ 好みのジャムになりました♡


ついでに無農薬のレモン🍋も頂いていたので

こちらはレモン塩を仕込みました

直ぐには使えないですが

あると便利なレモン塩 使うのが楽しみです😊


あとは昼飲みしながら冷凍品作り

仕込んでおくと後々の自分の助けになるのでね😁

出来る時だけですがね


ちなみに本日の昼飲みメニュー

かまぼこと山葵漬け

大和芋とお豆腐で落とし焼き


シメに珍しくラーメン

サッポロ一番塩ラーメン♪

たまに食べると美味し〜ですね


久々のんびり好きな事をした日でした