《KOUB》
023-665-1188
山形県山形市成沢西2-8-11 
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6007581/
食べログ評価 3.48

公式HP


食べログでは、山形県のパン部門ランキングで1位のパン屋さん。

koubさんの食パンは、夫がどのパン屋さんの食パン🍞を食べ比べてもダントツの1番のお気に入りのため、山形に行った時は必ず、時には食パン目当てに行くことも。

予約可能なのは、各種食パンのみ。

現在は、前日までにHPからの予約をすることが可能です。

いつも購入しているのは、1番人気の「湯種食パン」。

生で食べるともちっとしています。

トーストすると表面はサクッとしていますが、表面が立つような軽い食感と、柔らかなモチっとした感じ。

甘さはほどいい感じなので、標準的なトーストを焼く時間で丁度よく焼きあがります。

2本購入し、2日分を残してあとは冷凍です。



今回は、10時30分焼き上がりの予約て11時くらいに受け取りに行きました。

棚には、予約の食パンがたくさん並んでいました。





この時間に行くのは初めて(いつも15時くらい)。

違いは、ショーケースに並ぶパンの種類。

美味しそうなので。いくつか購入。





大学芋のように入っているデニッシュは珍しい。

おいもがちゃんと主役のデニッシュ。


いちごのデニッシュ🍓!

見た目可愛すぎ。


カスタードクリームとデニッシュ。

パンというよりスイーツ。

甘さ控えめのミルフィーユみたいで美味しかったです。


焼きたての明太フランスは、明太クリームがバケットの中心にもサンドされていました。

バケットも焼きたてホカホカ、中身はもっちりで表面のバケット生地もサクッと固すぎず、高齢の母も美味しいと食べていました。


この時間、ショーケースだけでなく、棚にもパンが会ったのでそちらからも選ぶことができました。

地元のやまべ牛乳を使った食パンのサンドイッチなど美味しそうなパンがならんでいますが、¥300台が中心のパンなので、お会計のときに😱となることしばしばですが、この時間は狙い目かと思いました。