す那須高原今牧場 チーズ工房

0287-74-2580

栃木県那須郡那須町高久甲5898 

https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9016506/

食べログ評価  3.01

※口コミ数 12件。評価4.0が多い


https://imafarm.xsrv.jp/


天皇陛下も訪れ、チーズアワードで入賞、JAL国際線ファーストに採用というチーズ屋さんにもかかわらず、お手頃な価格でこだわりのチーズを直営販売しているお店。


道路には、このような看板がありましたが、お店らし建物は道路からは見えず、大きな牛舎に見入ってしまいます。直売所があるとは全く気が付きませんでした。



300頭の牛🐂とはすごい!


牛舎の前をとおり、直売所な向かいます。


チーズづくりのこだわりを感じます。


駐車場の近くには記念碑。

天皇陛下もいらしたようです。


右側のドアが直売所の入口。


ショーケースには様々なチーズがならんであり、どれがいいのか、正直悩みます。


ひととおり、説明をいただき、下記のものを購入しました。


那須高原では、いろいろなお店でチーズを購入していますが、価格帯はかなりリーズナブルに感じます。


なっなんと、「ゆきやなぎ」は、賞味期限が近いということでサービスでいただきました🫢‼️🙇🏻‍♀️ ̖́-‬


帰宅後、最初にいただいたのが「ゆきやなぎ」。

モッツァレラチーズというかんじ。

あっさりとしていて、酸味もクセのない爽やかなチーズ。

オリーブと、トリュフ塩で美味しくいただきました。


こちらのチーズは熟成タイプということでしたが、期間は2ヶ月間ということで、まだむだフレッシュさが残っています。

そのためかクセがなく食べやすいため、ジャリジャリの食感がある熟成が進んだチーズから好きな方にはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。


程よい硬さもあり、リッツに乗せていただきました。

表面の固い部分は、パンの上に乗せてトースト🍞し、チーズがとろっとさせていただきました。

贅沢なチーズトースト🧀。



りんどう。

2019年ワールドチーズアワードでブロンズ賞のチーズです。

こちらはまだ、冷蔵庫で出番をまっています。


他にも、珍しい山羊のチーズ。ラストワンでした。

山羊のチーズは人気のようです。


こちらの山羊のチーズとは異なりますが、

茶臼岳という山羊のチーズ(熟成)は、過去ジャパンチーズアワードで金賞をとった商品だそうで、JAL国際線ファーストクラスでも採用のチーズだそうです。とても気になります。


直売所の店員さん、とても感じの良い方でした。

わんこも抱っこした状態なら、店内大丈夫と行ってくださったのでゆっくりと選ぶこともできました。

また、わんこOKのチーズもご紹介いただきました。


こちらは、穴場のチーズ屋さんではないかと思います。

お値段も手頃でフレッシュなチーズをいろいろな種類を購入できるお店。

店内は1組ずつしか入れない大きさの分、ゆっくりとチーズの説明をいただけるので、後悔がないチーズを選択できる良いお店だと感じました。


またおじゃまします。