藤崎デパート(仙台)のデパートで本日から開催のデパート催事。




イートインのお店が、昆布水つけ麺で有名な

ヨコクラストアハウス

0285-37-6162

栃木県小山市横倉596-76 

https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9018935/

食べログ評価 3.85




地元テレビで取り上げられることは確実。

混んで来る前に!と思い初日に行きました。

12時少し前で、前には2~3組ほど。

回転も良いので

ちょっと待っただけで案内されました。


オーダーしたのはせっかくなので「特製昆布水つけ麺」の醤油。

特製は、チャーシューと味たま付き。


5分程で運ばれてきました。


とっても綺麗なつけ麺です。


つけ汁(スープ)には、チャーシューと葱がいっばい。

チャーシューの下に、あじ玉が1個はいっていました。


食べ方が案内されていました。



①麺だけをいただきました。

蕎麦のような食べ方みたいです。


麺だけといっても昆布水に浸してある麺。

上品なだしと一緒にのどごし良くいただきました。

美味しい!


②塩をつけていただきました。

これ、めちゃ美味しい!


③このまま、食べ進めたいという気持ちを残して、スープにつけます。

チャーシューの入ったあっさりだれ。

チャーシューと一緒にいただきました。

チャーシューがはいることで相乗効果。

人気の理由わかります。


途中で、②の塩と昆布水にもどったりを繰り返しながら完食してしまいました。


今まで食べたつけ麺も美味しいお店はいくつかありましたが、この感じは初めて。

胃もたれもなく、最後まで美味しいと思いながら食べ続け残念ながら食べ終わっちゃったという気持ち。


④ 藤崎デパート催事限定のスープ割りでいただきました。濃いめのスープという感じ。





今までのつけ麺の中で1番美味しかったかも。


催事の期間内に、あと2~3回は行きたい。

今回は醤油でしたので、次は塩で。