今回は、有名ラーメン屋さんのおみやげ用をいくつか購入してみたので、比較、感想を書かせていただきます。


まず最初は食べ慣れている

①赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店

0238-43-2952

山形県南陽市二色根6-18 

https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060202/6000028/

食べログ評価  3.68


こちらがおみやげ3人前用。

お店(本店)で辛味噌ラーメンを食べた時に購入したものです。


箱の裏。

香川県で作られてるようです。


こちらがその時、お店でいただいた「辛味噌ラーメン」


こちらが、お土産用の「辛味噌ラーメン」。

チャーシュー、なるとの用意がなくあるもので作りました🙇‍♂️。


麺は、太麺は同じですがお土産用は丸い太麺で、お店は平打縮れ太麺。

ですので食感の違いはでてきてしまいます。

比較しなければ、美味しい太麺です。


続いてスープ。

龍上海独特の節系なのにあっさりしていないスープという部分で再現されています。

ですが、コクの油部分が少し足りないかも。

ただ、この油は支店によっても違いがあるので違うとはいえないかも。

本店は他の支店よりも油が多く、その油のコクがあってスープ全体が美味しいと感じています。

本店よりやや油がすくないと感じるのは山形大学病院前の支店、米沢支店なので、そちらの常連さんはまた印象が違うかもしれません。


別添えの辛味噌。

お店の辛味噌よりもニンニク🧄のパンチ少なめかなー??


お店とは当然、全く同じではありませんでしたが、

龍上海の辛味噌ラーメンが食べたくなった時は、十分満足できるお土産ラーメンだと思います。


また普通の辛味噌ラーメンとしては、かなり美味しいラーメンでした。🍜