新幹線でのお伴にお弁当。

新幹線内でのお弁当はにおいが気になるものですが、
今回のお弁当はその点は非常におすすめ。

今回購入したのは、
お赤飯が人気の赤松総本店の二段弁当。

少し固めのお赤飯。さめてももちっとしています。
遅い時間など、日によっては完売していることも。
今回は人気の二段弁当を購入できました。
焼き魚、だし巻き玉子、筑前煮、そして栗きんとんが入っています。
全体的に味はお弁当のため、濃いめ。またそれがお赤飯に合います。
びっくりしたのは栗きんとん。
かなりの量が入っています。
甘さが強いので、完食できなかったのが残念。
家だったら取っておけるのにー!



コレド室町の「だし場」
かつお節のにんべん直営のお店。
かなり小さく立ったままですが、ファーストフード的にだし汁、おでんなどをいただくことができるお店。
そちらの限定弁当。
¥800なので、最近の駅弁と比べるとリーズナブルな価格帯。
下のご飯は、だしで炊いているようです。
こちらは、どちらかというと、味は優しい感じ。
出汁を効かせているお惣菜が並びます。
あまりお腹が空いていなくても、ぺろっといただけるお弁当でした。

同じくだし場の「おでん」
もちろん出汁が効いています。
大根もしっかりと煮込んであります。


やはり出し汁は外せません。
カツオ出汁と昆布との合わせ出汁があります。
ここはかつお節でいただきました。
お醤油、お塩をお好みで入れて完成。

ご飯を入れたくなります。