こんにちは✨


小学生1年生、お友達同士で放課後に遊ぶ約束をする子が増えてきました。


みなさん、どうしてますか…笑い泣き


夏休み前は次女の幼稚園お迎えとの兼ね合いもあり、放課後に遊ぶのは難しかったんです。

でも9月からは5時間授業がはじまり、周りで遊んでいる子も増えてきてるので当然長女も遊びたいハートと言うように。


長女の性格的にも親の心情的にも、1人で行って帰っておいでーバイバイっていうのは難しくて

送迎&大人の見守りは必須かなーと。


なので同じ幼稚園だった子=ママの連絡先知ってるので、その子達と自分で遊ぶ約束することから始めてみようか

それともお友達と約束して学童に行こうか

公園で遊んでる子の仲間に入れてもらおうかと

長女も含めてちょうど話していたところでしたニコニコ

親友はいますが、特定の子と遊びたい!というより、誰でもいいから放課後遊びたい〜って感じだったので。




そうしたらまさかの…


祝日の朝9時、ピンポーンとインターホンが。


「長女ちゃん、あーそーぼ!」

同じクラスの子がお手紙を持って家の前に立っていますあんぐりハッ


長女も「あ、月曜日遊ぼうって言ってたんだったー」とすっかり忘れていた様子。



お母さんからのお手紙には

メール「祝日なのにご迷惑なのではないかと思いつつ、約束をしてるというので向かわせました。仕事で家には誰もいませんが、もしご用事あるようでしたら帰らせてください。遊べたとしても11時には帰るよう伝えています。」



まってね。

うちの子だったら小1で1人でお留守番なんかできないし、1人で帰せないじゃんー泣き笑い


お手紙は丁寧だし、連絡先も書いてあるし

ちゃんと朝ごはんも食べてきてるし


でもでもとにかくびっくり。

普段家の裏の通学路を通って登校してる子で、何度もお話ししたことある子なんですけどね。


お墓参りとか、必須ではないけど済ませたかった家の用事が諸々あったけど

11時までというので遊ばせました


自分でちょこちょこ時間確認して、ちゃんと時間になったら帰ったし

「ありがとう」「トイレ行ってもいい?」

とすごくしっかりしてて、長女はちゃんと外で言えるのかなと心配になりました真顔




さて、うちの夫です……

ずっと不機嫌。土日祝日に友達の家で遊ばせるなんて非常識でしょ、と。


まぁね。夫も私も両親が土日休みで、その日は家族dayだと思い込んでたけど、そうじゃないおうちもきっといっぱいあるのよね。


でも、やっぱりうちにとって土日は

子どもが小さいうちはまだ家族で過ごしたい日だなぁと思うので

お約束は平日だけにしようかなニコニコ



そのお話をしつつ、

お友達と約束したら必ず家族に相談すること!

もしかしたら用事があるかもしれないし。

お約束を忘れるなんてもってのほか。

忘れるような約束なんて始めからするんじゃない!


それは最低限のルールだよ、と伝えました。




いやー、それにしても…驚いたなぁ泣き笑い


家に入れるべき?入れないべき?

小学校から近い分、子ども達の溜まり場にされる?


何が正解かわかりません昇天