たら子、参上∠( ˙-˙ )/



吐き出しです真顔





もち子がNICUにいる理由を知ってしまいました。というか、今まで知らんかったのかって話だけど。笑




出産してすぐNICUに入ったもち子。
私は意識朦朧としていたので病状説明や同意書関連は旦那がやっていて。その時に入院診療計画書も渡されていたみたいで。




昨日、書類整理のためにもち子用のファイルを買って整理してたら、入院診療計画書が目に入って、病名を見たのです。







新生児薬物離脱症候群の疑い







そう記載されていました。


それ見た瞬間、あ、私のせいだって思いがとまらなくて号泣。゚(゚´ω`゚)゚。






向精神薬を飲みながらの妊活、そして妊娠中はホルモンバランスが乱れがちだから出来れば減薬、断薬はしない方向でもち子を守ると決めた。



薬の影響については主治医から聞いていた、全くないとは言いきれないと。だけど、母体の安定も大事だと。



1度断薬に失敗してるから自信がなくて、服薬を続けながら妊娠を継続することを決断した。




けど




離脱症状は盲点だった🤦‍♀️




そうよね、普通に考えれば服薬してる身で離脱症状があるんだから、お腹の子に離脱症状があってもおかしくない。なんで気づかなかったんだろう真顔




その結果、もち子は呼吸が不安定で、生まれてすぐ酸素を付けられ、胃管も入れられ、色んな検査をさせられた。




痛かっただろう
今も辛いのかもしれない
今はチューブは外れたけど、心拍数とSPO2はずっと図られている。機械をつけられてるのだって嫌だよね、辛いよね。定期的な血液検査もされてて、嫌だよね。




自分で選んだ道だけど、激しく後悔したし、昨晩は精神疾患なんて甘えなんじゃないか、薬なんて飲まなくても我慢出来たのかもしれないのにって思いが止まらなくなってしまいました。






1日経って、思い直したこと。





その時の決断は間違っていなかった。
今更飲まなかったら、だなんて考えても仕方ない、これからの影響を考えればいい。



そう思うことにしました。




現在搾乳は、薬を飲んでから5時間あけて、5時間後の最初の搾乳は破棄、2回目から与えてOKと言われています。それを守ってやっているけど、実際現在の血中濃度はどうなのか、明日先生からの病状説明があるので聞いてみようと思います。




上記で問題なければ今のまま母乳をあげたい。
せっかく出るんだから、しかも大量に笑




でも、もし血中濃度に薬の影響が出ているのならば、もう少し時間をあけるか、薬を断薬するか、母乳を諦めるか、、、。考えなければいけません。




母乳を諦めるのは出来れば避けたい赤ちゃん泣き
だけど、もち子の体が1番だから
今後服薬を続けることによってどのような影響があるのか、それを認識して今後を決めないと。





もち子、ごめんね。゚(゚´ω`゚)゚。




ただね、向精神薬が悪いって言ってるわけじゃないし、服薬しながらも妊娠、出産、母乳育児をしてる人はたくさんいる。

それでも影響出ずに育つ子もいる。


何より母体が元気じゃないと子は守れないから無理に断薬する必要はないと思うし、ホルモンバランスが崩れてただでさえ精神的にやられる人も多いから、子どもは大事だけど、子どもを守るのは自分だって認識は間違っていなかったはず。





それでも、新生児薬物離脱症候群というものがあることが、服薬をしている人に届けばいいなと思って書きました。





今、産後12日目、もち子はとっても元気です立ち上がる

ミルクの量は日に日に増えてるし
産声こそ小さかったけど、今はボルテージアップして爆泣きするし笑

力も強くて、乳首ギュゥウウウって掴まれるとぎぇえええええってこちらは悲鳴をあげる程だしw




離脱症状が治まれば大丈夫なんだろう、そう思ってます。あとは母乳がどうか。




元気に育ってくれればそれでいい
今、全く自分を責めてないわけじゃないけど
責めても仕方ないから
どんなもち子でも愛情を注ぐこと、これから出来ることはそれかなって思ってますにっこり





吐き出しでした!
よしっ切り替えていこ!!
明日は長くもち子と過ごせる日うさぎのぬいぐるみ
退院は近いって願ってます花





それでは皆様素敵な一日をヾ(*˙꒳​˙* )