たら子、参上∠( ˙-˙ )/




今日は雑談。




タイトル通り


普通


について。





ブロ友ちゃんとたまに話すんすよ、普通について。というかアメブロ始めて、普通に囚われてる人多いなーってずっと感じてて。






じゃあ普通って何?

なんで囚われるの?








かくいう私も、昔は「普通病」でした。

※ここでは大袈裟に普通病って書いてるけど、それが悪だとかそういう事ではなくてね。囚われてたって意味で





普通に学校に通って

普通に就職して

普通に結婚して

普通に子ども作って






そんな未来を思い描いてました。




以下、私の普通病から解き放たれるまでの経緯です。







まず中学で摂食障害になり(気づかんかったけどな)、「普通」に食べることが出来なくなった。みんなと同じものが食べられなくなった。





高校でもまだまだ治らず、普通が出来なくなった。更に、弟2人が障害を抱え、きょうだい児と言われる立場に。これだって「普通」ではない。毎日自殺願望が消えない弟、今日は生きててくれるかな、なんて考えながら過ごす毎日は普通じゃない。





それでも普通に大学に行き、普通に就職した。大多数と同じく、「サラリーマン」「正社員」としてね。





ここで長く勤めて行くんだと思ってた。

しかも3年目に結婚、順調なライフプラン。


けど、4年目にメンタル崩壊して、仕事に行けなくなった。行きたいのに行けない、行かなきゃいけない、そんな毎日で、ついに入院。





もう、終わった。

普通が終わった。

私の描いていたライフプランは崩れました。





絶望した、なんでみんなができてる事が普通に出来ないのか、こんな所(精神科病院)に閉じ込められて、私は何をしているんだと。





それでも普通を諦められなかった私は、入院中に就職サイトに登録し、退院後、別の職場に「正社員」として就職した。





転職はしたけれど、また正社員という「普通」の軌道に乗れた、戻れたんだ!と嬉しくて嬉しくて。それはそれは頑張ったよ。





だけどやっぱりまた、ダメになった。

またメンタル崩壊して、2度目の入院を勧められた。これ以上仕事をするなら入院、でなければ退職、2択だった。





もう入院は嫌だったので泣く泣く退職。

あぁ、また「普通」から外れてしまった。

もうダメなんだ、私は普通に戻れない。みんなが普通に出来てることが当たり前に出来ないんだ、そんな劣等感と絶望で死にたかった。





それでもまだ諦めず、不本意だけど「非正規雇用」で仕事を始めた。普通じゃないけど、受け入れるしかなかった。いつか正社員になればいい、そう思ってた。





だけど追い打ちをかけるように、不妊が発覚。

長年の摂食のツケでしょう。

病院に通う頻度は高く、とてもじゃないけど正社員で働くのは難しい。





あぁ、また普通から遠ざかった。

みんなみたいに普通に妊娠できないんだ。

なんで。なんで。





それからめちゃくちゃ悩んだ末、このままバイトで、しかも夜勤中心で不妊治療をとることにした。





そこで出会った人達は多種多様。

まず社長が発達障害。

元々顔見知りだったけど、働いてみたらなかなかのADHDで、こりゃ生きづらいだろうなと思った。




雇われる人も色んな事情を抱えてて

シングルマザー

シングルファーザー

発達障害

前科持ち

ムショ上がり

全身刺青

家庭がない

起業の準備中

借金まみれ

などなど、、、




そして正社員が少ない。かけもちしてる人ばっかり。





、、、ここは普通の人の集まりじゃないんだ

そう思ったら、私は1人じゃない気がして。


そして、なんでそんなに普通に拘ってたのか分からなくなって。





むしろ、普通ってなんだ?と思ったんですね。





サラリーマンで正社員で結婚して子ども産んで家買って、それが普通だとしたら、ここには「普通」な人は誰一人としていない。




でもみんなそれぞれ自分の生きやすい方法を探して、適応しようとしてる。




そもそも社長だって「普通」にサラリーマンしてみた結果、発達障害故に向いてない!と思って起業して今の会社を作った。

人の指示は聞けないけど、人を動かすことは出来る。そこに気づいたんですよね。





そもそも会社って誰かがサラリーマンという普通を逸脱して作らないと我々は雇われることすら無いわけだし、普通をとっぱらって踏み出した人の恩恵を受けてるんですよね。





そう考えたら、普通に拘るのがバカバカしくなって、スっと楽になりました。





食べ物も、人それぞれ。

食べる量も、人それぞれ。

食べる時間も、人それぞれ。




人の目を気にしない人達に囲まれたからこその気づき、これが私の普通病からの脱出でした。







この人らがそこらの一般企業に勤めたら、変な人扱いされるでしょう。普通じゃないって。





けど、それはそこの大多数が少数派を見て言ってるだけ。何も恥じることはない。





地域差、コミュニティ、職場、時代、それらによって普通って変動していくものだと思います。





サラリーマンを例にしてたけど

専業主婦だって、今はスタンダードではないはず。ひと昔前だったら男が外で働き女は家庭を守る、それが「普通」だったかもしれないけど、今の社会情勢で専業主婦は果たして普通なのか。

共働きが普通ではないでしょうか。




また、「専業主夫」だっていると思うし

巷では「不労所得」だなんて言われてるものも流行りだしてますよね。いわゆる投資で稼ぐ。





これだって数年後にはスタンダードになるかもしれない。投資なんてギャンブルだ、銀行に預けておくのが1番だ、そう昔の人は言うでしょう。果たして20年後、30年後の普通はどうなっているでしょうね?






こんな感じで普通は絶対的なものでは無い。流動的なものであって、常に変化するもの。

だから、無理に自分を「普通」に当てはめようとするのは限界がある。むしろ普通に当てはめようとするが故に生きづらくなっている人もいると思う。





それでも、集団から「あの人変」「変わってる」と思われたくない心理はわかる。けど、合わせるべきところと、自分を貫くところはあっていい、私はそう思います。





どうか1人でも普通病から脱却して、生きやすさを獲得できますように。






長々と読んで頂きありがとうございましたにっこり







〆はアイスレポ(懐かしのw)





これ、最近出たやつ!


濃厚でうまし!!!

ラムレーズン好きにはオススメ\( ˆoˆ )/







ではヾ( ˙꒳˙  )