たら子、参上∠( ˙-˙ )/





思ったことつぶやき回ですのでラーメンはおやすみでござる🥷







唐突だけど、なんでも病気を理由にする人にもやるんですよ。これは前からね。いつからって明確にわからないくらい。






病気だから出来ないこと、あるのはわかる。

だけど本当にそれは病気のせいなの?と思うこともある凝視






たとえば


真顔病気だから仕事が出来ない

・主治医の許可が得られない場合

・急性期で入院を要する場合

・そもそも重度の障害で日常生活すらままならない場合




このような、誰が見ても明らかな場合を除いて、仕事が出来ないのは本当か?と思うことはあります。




①病気になって自信を喪失している

②そもそも働かなくても生きていける

③本当は働きたいと思っていない





こういう事じゃないのかな?と思ったり。






まず。

②の人、今の環境に感謝ですな✨️

働かなくても生きていける家族がいる、お金がある。それは誰もが持ってるわけではないこと、当たり前では無いこと。恵まれた環境であること。ぜひ治療に専念してくださいにっこり






③の人。

うん、そりゃ働けないわ笑

なんでもそうだけど、気持ちがなければ何かとやらない理由を探すもん。笑

「でも体力ないし」

「緊張するし」

「家族が反対するし」

「病気だし無理しちゃいけないし」


いくらでも出てくるよ。

病気がありながらも本当に働きたいなら、病気によってなにがしんどいのか考えてみればいい。通勤がしんどいなら在宅ワーク、人と関わるのがしんどいなら一人でできる仕事、探せるよね?


その気があればの話ですが。






最後。

①は多いと思いますもやもや

休職期間が長い人、社会に出たことがない人については特に、働くことに対するハードルがめちゃくちゃ高いピリピリ



働くと一言で言っても、それこそ病気がありながらも働けるような制度は死ぬほどあります。




障害者雇用も、働く前のフォローアップみたいなものもね。クリニックでそういう講座みたいなのを開いているところもたくさんある。




そこに行くまでに心配がある場合、病院にかかっている人なら主治医に、そうでなければ役所に、ハローワークに、それも怖ければブログでも相談することは出来る。





高ーいハードルをどこまで下げたら自分の自信のなさをカバーできるのか、考えたことありますか?




そもそも、「私はもっと出来るんだ!」と自己評価を過信してませんか?病気という壁が邪魔をして働けないだけ。本来の自分はもっと出来るんだと。





それ、いつになったら治るの?

いつになったら「本来の自分」になって「本領発揮」出来るの?





今働きたいのなら、今の出来ない自分を受け入れて、死ぬほどハードル下げてプライドも捨ててやるしかないんですよ。一旦爆下がりした自己評価は、働くことで上がってくるかもしれないからね。





ここまで考えたこと、ある?

調べたことある?


今これを読んで、そこ、気づかなかった。今からやってみよう!って人は病気を理由に働けないを言わない人。そしてそれでも上手くいかなかったら今は本当に病気で働けない人。


知ってたけど目を背ける人は、病気を理由に働かない人。







そう思ってるから、病気を理由にする人にもやるんだろうな真顔





ちなみに家事も立派な労働だと思ってますよ!私は家事がむちゃくちゃ苦手で、出来るだけやりたくないから外での労働を選んでるだけで。





だから家事も、効率化して自分の出来るレベルまでハードルを下げればいい。誰かが犠牲になるのではなく、妥協すること。家事の工程を省くためにお金を使う、物を捨てる、工夫する。それだって立派な家事労働だと私は思います。







と、なんでいきなりこんな事を言い出したかって





仕事出来る人が会社にやってきたから危機感を覚えたのですよ(((;°Д°;)))カタカタカタ




うちの会社はいわゆるベンチャー。

変化多し、部署は色んなものがあるけど、だいたいなんでもやるわけで。





そこで、管理者退職と同時に

某業界大手の元スタッフ数人、社長がヘッドハンティングしてきたのです!!!凝視凝視凝視





これは革命だと言っても過言では無いくらいの社員。もちろん仕事出来る人。そんな人が入ってきてくれたから、今まで自分たちでなんとかしてきたハード面の整備をしてくれるんだとか。





そこで、私の仕事はむちゃくちゃ効率化されます👏👏今、正直キャパオーバーなくらいの業務量だったのが、業務量自体は変わらないけど、パソコン周りの整備によってかなり効率化される模様。






めちゃくちゃ嬉しい!





反面、クビ切られないか不安だなーと。笑



私のやってる仕事って、マルチタスクなんですけど正直誰でもできる仕事なんですよ。事務仕事だから、資格もいらない、特別な技術もいらない、本当に誰でもできる仕事。




だけど私が雇われたのは、業界の事情が分かってるから、現場スタッフの声を聞けるから、スタッフから相談があった時に答えられる知識があるから。





だが業界大手の社員ってことは、知識量、資格は同等(いや同等なんて厚かましいな、それ以上)さらにパソコンスキルがない私にとって、事務仕事が出来る人がやってきた訳ですから、ねぇ?存在が危ぶまれるわけですよw





これを社長がどう判断するかだけど


①仕事が出来るから、誰でも出来る事務仕事は今まで通り私に任せておく。そして他の業務に時間を使ってもらう


②仕事が出来るから私の業務を効率化して、事務員削減して人件費を減らす





どっちのパターンも有り得るんだよなー無気力





私としては、メインで給料貰ってるところではないので最悪切られても次探せばいいや、とは思ってるけど、やりがいも持ってやってるからクビにしないで欲しいのが本音。





その為にも差別化をはかるためにもっと努力しないといけないのですけどね。人事に関しては文句言えないからな。笑




ま、どーなるかは社長次第。






そんなことがあって、病気を理由に逃げてる人にもやったんだろーね。余計ね。日頃から思ってたことだけど、それが顕在化したのはこんな理由からよ。





傷つけたらすんません。

だけど、傷ついたなら多少は図星なところがあるはず、プライド捨てて頑張ってください。いつからでもなりたい自分にはなれるからな!






明日も早いのでコメ欄閉じるけど

物申したい人はメッセージでも、次のブログのコメ欄でも、コメ返でもなんでもウェルカムですぞ🤘😎🤘






では、おやすみンゴ{emoji:628_char4.png.大あくび}