10/29(日)10:00~14:00(B面)

袖ケ浦市臨海スポーツセンター(体育館)

 

参加者は合計14名でした。

 

この日も、WF(ウォーキングフットボール)と走るフットサルの2部制で開催しました。

ここでは、新たな試みであるWFの第1部に重きを置いて、綴らせて頂きます。


 

会の中身ですが…

会場設営→各自で準備体操→全体で円陣になりパス交換→ゲーム会の流れになります。

 

ゲーム会は…

2チーム編成で、いつもより長めで10分(ゲーム)→5分(休憩)→10分(ゲーム)の繰り返し(計画活動)の流れ。

人数が整わない時は、例のフリーマン(シュートなし両チームの攻めだけ参加する役)を設定して、柔軟に対応しました。

今回もまずはGKなしで慣らしてから、GK有りに移行しました。

※GKはペナルティーエリアを出れる設定。

※ゴールは普通に立てて使用していますが、高さの目安は半分程と設定。


 

会を振り返って…

継続して参加されている方が多かった為、円滑に会が進みました。

ゲーム会では、笑顔がこぼれる数も多く、時折テクニカルなシーンも。

ただ1点、慣れている方が多い分、幾分強いシュートも見受けられる事が気になりました。

今後ペナルティーエリアのサイズに意図を含めたり、シュートそのものにも設定が必要かと考えます。

とにかく安全性は大事なので、対応と試行錯誤をしていきたいと思います。

 

参加して頂いた方々、そしてお力添え頂けたWFコーディネーターの方々に感謝申し上げます。

 

また千葉南部の続編(ゆるふわな社交の場)をボチボチお届け出来たらと思う次第です。

 

最後に、我々は共に歩く仲間を募っております。

近隣にお住まいで参加希望の方、また遠方からの遠征希望の方、奮ってご一報頂けたら幸いです。

 

『IPPON・エンジョイ長浦‼︎』


 

[追記]

なお、時折ご一緒しているネパールの方々(この日7名)と合流し、希望者(19名)は、第2部(12:00〜14:00)の走るフットサルのゲーム会へと移行したのであった!