2022年に離婚が成立し、去年になってやっとお金のことも法的に解決した私。


色々と大変だったし、元夫の弁護士はあり得ないミスを連発(他のカップルの個人情報が入った書類を送るなど無気力)。


もう結婚はしなくていいなと思っている私。


私の友人のシングルママたちも、彼氏はほしいし、一緒に暮らしたりはしたい。けど結婚はちょっと大変だなーと言う。


唯一、イスラム教の友人Bだけ、「結婚が前提でお付き合いする。」と言う。


私の彼も2020年からずっと別居しているのだが、まだ離婚が成立していない驚き


少し前に離婚関係の法律がかわって、スムーズになったかなと思いきや全くそうでもない。


相変わらず、どの弁護士も莫大な費用がかかるが無能。彼の弁護士は書類の申請事項のチェックを入れるところを間違って裁判所に提出し2ヶ月ほど時間を無駄にした無気力無気力無気力


え、なにその初歩的なミスは、、、、


そして裁判所から書類の受付が却下となり、再度提出することに。


それからもまだ色々とあり、未だに離婚が成立していない無気力無気力無気力


しかも離婚で金銭的にもかなりのダメージがあった彼。


家も売却、別居当初は元妻さんへの生活費なども全て負担していたので給料の他に自分の貯金からやりくりしていた状態煽り


今では、転職したり役職が上がって給与がよくなったのでなんとかなっている。


そして子供たちの教育に関してもかなり揉めていて本当に大変だ。


なのに、、、、




彼は私と再婚する気満々なのだ無気力


なんて前向きな人なのか。





理由は、



もちろん結婚しなくても、君と一緒に暮らすだけでも僕は十分に幸せだ。


でも僕は、君のような人に出会ったことがない。僕が僕らしくいることができて(注意:彼は自閉傾向がある変わった人です驚き)それでも僕に愛情を注いでくれる(注意:私も変わっているので彼の変人っぷりは個性だと思っています)。


君は僕の人生のなかで出会った誰よりも、、、、


ここからは彼は詐欺師の素質があるのではと言うくらいすごいことをベラベラ言うので割愛驚き


だから、、、僕がこの世からいなくなっても君が困らないように僕の全てを捧げる証しとして、、、、(ここからも長い)、、、



で、要は、




私が彼の死後、シングルマザーとしてまた大変な思いをしないように(元夫の時はすごく大変だった煽り)、生命保険とか彼の年金とか貯金とか色々と受け取ってほしいから法的に手続きがスムーズに行くように結婚したいらしい驚き驚き驚き




そして彼の子供たちとも定期的にあったりして今の良好な関係を継続してほしいと彼が言ったおねがい




ちょっと待って、これって一歩間違えてたら結婚詐欺とかにあうタイプの人じゃない?



とも一瞬思い、




あなた大丈夫?と私に確認される彼笑い泣き




今のところイギリスで結婚していないから不便だと思ったことはないのだが、昨年11月に息子が生まれてから出生届の手続きをした際、役所の人から、


「プライベートな質問で申し訳ありませんが、ご結婚はする予定ですか?」


と聞かれて、


「はい、再来年までには。」


と答えた。


すると役所の人は、


「そうしたら、そのあとで出生届の内容も変えた方がいいのでまた手続きに来てください。そうしないと他のお子さんたち(親が結婚していたとき生まれている子供たち)と法的な立場が異なり、相続などで同じ権利が与えられない場合がありますから注意してください。」


と丁寧に教えてくれた。


なるほどなぁと少しビックリした驚き


なんか揉めたときに面倒なのね。


教えてもらって良かった~。



この件以外は、イギリスでは困ったことがないのだが、日本での手続きでは一つ大問題が発生驚き



再婚していない私の名字は元夫の名字のまま。。。



なので息子の名前はイギリスの名前と異なることに驚き



私の彼の名字ではなく、なんと私の元夫の名字でしか登録できないらしい無気力無気力無気力



そしてパスポートは戸籍通りの名前でしか発行してもらえないので、私が再婚し名字を変更してそれからでしか日本のパスポートは申請しない予定となった煽り煽り煽り



なので来月日本に遊びにいく時も息子はイギリスのパスポートのみ使うことになる。



やはり私は早く再婚するべきなのかもしれない笑い泣き



でもその前に彼の離婚が成立しないといけない笑い泣き


一体いつまでかかるのやら。