私はイギリスの田舎町に住んでいる。


車で少し出ると広大な面積の農地や牧場などがある。


そして田舎には、、、、、


お金持ちの家がたくさんあるという事をイギリスに引っ越してから知った。


オーストラリアに住んでいたとき、引っ越しのためメルボルンからシドニーまで2日かけて車で移動したことがある。


そんな内陸部田舎の高速道路沿いのマックでは、メニューの半分くらいが品切れ(製品がタイムリーに届かないのか??)、外は夏期だからか、ハエが沢山いてビックリした煽り


こういう田舎のイメージしかなかった。


私自身、超田舎者なのでイギリスに来たとき、田舎にお城があったり、何百メートルにも続く豪邸の柵や豪華な門をみてビックリしたびっくり


私の職場は、農場の一角にある建物だが、ここの農場を含めて周辺の農場数ヵ所はとある著名人がオーナーであることを最近知った。


私のママ友も農場の中にあるコテージに住んでいる。周りには牧草地帯が広がり景色がいい。


ただ、農道からさらに奥にある道にポツンとある家なのでGoogleマップにも載ってない。私もはじめて行ったとき迷った迷った煽り


なぜか迷いすぎて、また別の著名人の名前が入った建物がある敷地内にも車で入ってしまった私驚き


どうみても不審者にしかみえない煽り


農場で働いていると思われるおじさんが、


「どうしたの?迷った?」とやさしく声をかけてくれた。


このあたりの XXコテージに住む友達に会いに行きたいのだが、道がわからないと伝えると、


「あーXXコテージね。」と知っているようで行き方を教えてくれたおねがい


それでもまた迷って、友達が家から50メートルほど歩いて高台から一時駐車をしている私の車を発見してやっとのことで彼女の家にたどり着いた笑い泣き


彼女は引っ越してから一度もアマゾンデリバリーが届いたことがないらしい驚き


今は諦めて指定の場所まで取りに行っているそう。


そして彼女を訪ねる人全て道に迷うらしい驚き


夜間は1時間近く迷うらしい無気力


でもってやはりこのコテージも周りの農場も全て先程の著名人のものらしい。豪邸も近くにあるらしいが普段はロンドンで生活しているらしい。


パターンとして農場経営と全く無縁のビジネスや家系の超有名人がこのような農地や牧場を所有し敷地内にある家やコテージを貸し出しているようだ。ただし、農場で働いている人(機械化が進んでおり働いている人は主にトラクターの運転などをしている。)が優先で賃貸が成り立っており、使われていない家は一般向けに貸し出しているそうだ。


田舎の豪邸を買ったら敷地内に農場があったのか(すごいスケール驚き)、もともと先祖代々の土地なのかはよくわからない。


一般庶民には不思議な世界驚き


職場がそういう場所だからか、私は面白い人たちと話をする機会がある。


お城を持っている貴族の人は、お城の維持経費があまりにかかりすぎて所有地の一部を売り出そうとまで考えたらしい。


それは結局どうなったのかは知らないが、本を執筆したり、海外でのインタビューを受けたり、城内ツアーでお茶会を企画するなどして金策をしているらしい。かなりのストレスらしい。


貴族でさぞかし優雅に暮らしているんだろうなと思っていたが、私の大間違いだった煽り


おそらく富豪レベルのおうちで夫婦で長年住み込みのメイドをしているルーマニア人女性と話す機会があった。


今時住み込みのメイドっているのびっくり???


彼女たちの他に、専属庭師なども住み込みでいるらしい。しかも、彼らには敷地内にある家をそれぞれ与えているらしい。


夏になると、彼女たちも引き連れて家族揃って南フランスの別荘に数週間行くらしい。。。


なんでわざわざメイドさんたちも連れていくのかときいたら、


「そのほうが自宅にいるようにリラックスできるから。」


だそうだ。。。。


シドニーで暮らしているときも、豪邸や有名人の家なども目にしたが、イギリスの田舎ではこういう人たちはひっそりと暮らしているように思える。


不思議な世界。。。。


まあ私には全く無縁の世界を垣間見るのは面白い。