私は30代半ばで10年以上一緒にいた元夫と別居し、シングルマザーになった。

 

数か月後、元夫が他の女性とデートをし始めた。

 

罪悪感からか、彼は私にもマッチングアプリを使うようすすめてきた笑い泣き

 

変な気を使わないで~驚き

 

私は、毎日の生活を支えるのに忙しく(コロナで働けなかったため)、学校も閉校しており、家庭学習などもしていて、そんなデートなんてもっと大変だろうなと思っていた。

 

だが、もしかしたら恋愛するのも楽しいかも。ドキドキしてみたいなとも思っていたチュー

 

コロナだったので、普段の生活圏で出会いを探そうとしても全くない笑い泣き

 

お店もカフェもレストランも閉まっていた。

 

必然的に誰もがマッチングアプリを使うことになっていた。

 

後はロマンチックな出会いを探すだけでなく、一人で寂しいと感じる人も沢山いたと思う。

 

 

まあ、そんな中で恐る恐るマッチングアプリというものを始めた私。

 

その時は2ベッドルームのアパートに住んでいて、大家さんの許可を得て職場の同僚に週に2-3日ほどシャワートイレ付きの部屋を貸していた。

 

その同僚は、オーランド・ブルームを少し小柄にした感じのアラフォーのイギリス人男性。

 

普通にハンサムで健康志向。イギリス人にしては若くみえる。

 

テキトーな所もあるものの、約束などはきちんと守るしっかりした信頼できる男性。

 

彼女がいない時は適当に遊びまくっているが、彼女に値する女性が現れたときは、しっかり関係を保つ、彼女を大切に扱う男性だ。絶対浮気とかしないし、ほかの女性に用事があって連絡したり会ったりするときは、必ず彼女に説明する。しかも仕事関係で出会った女性には絶対手を出さないプロ意識がある男性。

 

そんな彼がアプリ初心者の私にアドバイスをくれたキョロキョロ笑い泣き

 

にっこり(同僚)「大抵の男は俺と同じで、どれだけ早くやれるかが女を選ぶ基準でアプリを使っている。もちろん君みたいにきちんとした女性を探しているやつもいるけど少数だな。オタクみたいに女にもてなさそうな男な。」

 

驚き(私)「私もそんな気がしていたんだよね。大体、アラフォー(私の年代)で、色々いい条件の人ってもうとっくの昔に彼女がいるか、結婚してるよね。しかもその年齢で彼女もいなくて、結婚もしてなくてとなると何か問題がある人なのかなと疑ってしまう自分が嫌だわー笑い泣き

 

にっこり「でもさー、今コロナで離婚や別居増えてるから、いい人きっと見つかるよ。もしかしたら今がチャンスかもよ。」

 

驚き「それもそうかもね。ちょっと期待しちゃう。」

 

 

そんな彼は一時的にTinderという有名なアプリをダウンロードして、ほかの女性はどんなプロフィールで男性にアピールしているかを見せてくれた。

 

もちろん彼女がいるので、一緒に見終わったあとはすぐに削除。

 

なんだか、私の年代の女性でもセクシーな恰好のプロフィールでアピールしていたり(時には水着や下着姿)なんかびっくりしたびっくり

 

にっこり「きれいな女やセクシーさを売ってる女は、もてるだろうが、男からみたらただのヤリ目的だからな。こういう写真とかは絶対やっちゃだめだぞ。もちろんただ体の関係だけを求めているのなら別だけどさ。君は誠実な人を見つけたいんだろう。」

 

驚き「そうそう、ちやほやされたいんじゃなくて(気持ちもわからなくもないが)、愛情がベースの関係を望んでるの。」

 

にっこり「じゃあ、写真はアップの写真、全体が見れる写真、君の趣味の料理の写真とかでいいんじゃないかな?自然体でとれてるものがいいと思う。普通にしてても若く見えるアジア人だし、料理上手だし、スリムだし(注意:あくまでイギリス基準)、ほかの国の歴史とか文化とか料理にも詳しくて教養もあるから、君はあまり何もしなくてもきっとモテるよ。」

 

ということで、そういった感じの写真をセレクト。

 

プロフの文章も短く簡潔にした。

 

1児のママ

旅行と料理が好き

現在○○のビジネスをしている

△△の資格の勉強中

健康志向

ジムが好き

 

なんて感じにまとめた。

 

同僚が言うには、、、プロフをみて「いい女だなぁー。」と思って会ってみたら、写真と全く別の女性が現れたことが何度かあったらしいガーン

 

全く別というのは、写真はおそらく数年前のもの、写真よりもずっと年上で、体型ももっとぽっちゃりしてたらしい。

 

「俺は健康的なふくよかな女性は好きだし、やせすぎは嫌いだ。年だって上でも全く構わない。でも嘘は嫌だ。」とのこと。

 

 

他の友人からも言われたが、「男は身長に関して嘘をつき、女は年齢に関して嘘をつく」らしい驚き

 

 

 

驚き「ところでさー、あなたはどういう基準で彼女を選ぶの?」

 

にっこり「うーんとね、俺とりあえずいいなぁーと思った女にはマッチングしたら速攻メッセージして会話がはずんだらビデオコールするの。ビデオコールは相手が嘘をついてないかみるためな。それで、最初のデートからやらせてくれそうかテストするわけ。軽いかどうか見分けんの。すぐ家に入れてくれそうだとか、キスしてくるとかさ。それで即やれたら、彼女候補じゃなくなる。ただのセフレみたいな。」

 

驚き「あ、なるほどね。で、今の彼女は?」

 

にっこり「彼女はね、ガードが堅かったの。最初のデートの後キスもなかったし。といっても普通に一緒にいて楽しかったし、デートを体関係なく重ねていってそれからだな。ただ、俺若すぎる女は嫌。彼女はアラサーだからギリギリ。もうちょっと若かったら絶対無理だった。」

 

日本だと女性の若さって大事だと思うのだが、イギリスでは少し違う感じがする(もちろん人にもよるが)。

 

私の同僚のように「若すぎる女は嫌だ」という男性も多くいる。

 

理由は、精神的に未熟な可能性があるから、ボトックスとかリップフィラーとか若い子の美容文化についてけないから(見た目的にそそらない)、そもそも自分がそんな女連れてたら少し恥ずかしいらしい。若さ以外の何かを持っていないと、若いからと言う理由で付き合ったら、男性自身の人間性的なものを疑われる感じがするらしい。そして本当に若い子なら、「子供好きな変態」だと思われる驚き

 

もちろん若い子大歓迎の男性も多くいるだろう(私の周りではあまりみかけないが)。

 

唯一、旦那さんが50代で奥さんがアラフォーというカップルを知っているが、旦那さんが全然50代に見えない驚き

見た目が奥さんより少し年上かな?という感じだ。そして趣味や好きな文化が一致して結婚している。

 

 

私の彼も私と付き合い始めた当初、親戚のおじさんから「彼女若すぎるんじゃないか?」と心配されたらしい驚き

 

「彼女若く見えるだけで、僕と4つしか違わない。」と彼は説明。おじさんは安心したらしい笑い泣き

 

今でもこれは私たちの間ではジョークとなっており、彼が「僕が中学生の頃、、、」と昔話を始めると私が「ああ、私が赤ちゃんの頃ね。」と言う笑い泣き

 

 

 

私の職場のお客さんで、アラフォーで独身、ランボルギーニなど高級車を数台所有する男性がいる。この男性は、自分と同年代の彼女と付き合っている時が多いのだが、一時期20代のとてもきれいな女性と付き合っていた。でも彼女が「精神的にまだ幼い」「仕事をしているが社会のことを何も知らない」といった理由で別れた。若くて美人だというだけでは、この男性にはもの足りなかったのかもしれない。

 

私の同僚にっこりも10歳以上年上の女性と数年付き合っていたことがあるらしい、理由は相性がよかったから。しかも彼と同じで子供がほしくなかったかららしい。

 

こんな感じで若ければ若いほどいいという恋愛市場ではないイギリス。

 

私も大丈夫かなと思い始めた。

 

同僚からのアドバイスの2週間後、、、、、、

 

にっこり「その後どう?うまくいってる?誰かいい人見つかった?君ならたくさんマッチしただろ?」

 

驚き「いや、怖くてあまり右にスワイプできない。マッチしてない人からもプライベートメッセージもらったりして困惑している。」

 

にっこり「それさ、わざわざ別途お金払って君にメッセージしてるんだよ。どれどれ、一緒に男性見てみよう。」

 

と、一緒に男性のプロフを見ることに、、、

 

にっこり「え、、、なんで3人としかマッチしてないの?なんか基準が厳しくない?ほら、この人よさそうだし、医者らしいし、この人いいんじゃねぇの?君はシングルマザーなんだし、経済力あるほういいでしょ?俺が選んでみる。」

 

なぜかこいつもいい、あいつもいい、という感じで決めていく同僚。

 

驚き「や、やめてー。万が一マッチしたらチャットしなくちゃいけないし(注意:しなくてもいい)、心の準備できてない!!!」

 

にっこり「なんか俺が右にスワイプしたら、もうマッチしてる。相手は君の事気に入ったんだから、もっと軽く構えて、話してみてから会いたいかどうか決めれば。俺なんかプロフほとんど書かないで、写真一枚だった。それで何か知りたいことあったらメッセージしてねと書いておいた。」

 

こんな感じで私のマッチングアプリ体験は(勝手に)進んでいった。