今まで自分の友人たちの話ばかりだったが、そういえば彼のアラフォーの妹2人もシングルマザーで現在の彼そして婚約者と出会っている。

 

長女は、30代前半で元夫の薬物中毒などが原因で離婚し、子供一人を持つシングルマザーとなった。

 

そんな元夫だからもちろん養育費や育児の共有なんかもできたもんじゃなかったらしい。

 

自分の母親はまだフルタイムで働いているから、手伝ってもらえるのは週末くらい。

 

きっと金銭的にも精神的にも大変な年月を過ごしたに違いない。

 

鬱にもなったとちらっと話していた彼女。

 

そんな彼女も今では、良い彼氏と出会い、2人のかわいい双子ちゃんをもうけたニコニコ

 

この彼はイギリス人で彼女と同じ年代。一度も結婚したことがなく、物静かだけど話してみると元々ミュージシャンとして活動していたり、趣味の写真はプロ並みと面白い人だ。

 

シフト制の仕事で朝早かったり夜遅かったりして大変そうなのに、親戚の集まりにはほぼ毎回参加しているびっくり

 

彼女の兄である私の彼は、「つまらないやつだが、いいやつだ。」と辛口コメント笑い泣き

 

イギリスでnice と表現されると大抵は面白みがない人、異性からすると恋愛対象にはならない人みたいな意味を含んでいる時があるキョロキョロ

 

そして彼がいいやつだという根拠は、、、完全に妹の尻に敷かれてるから笑い泣き

 

でもさ、それって愛情表現だと思う。

 

ちなみに彼女の元夫との間にできた男の子(現在10歳)はかなり手のかかる子だ。

 

母親の彼女はいつも注意をしたり、しかったりしている。

 

その子はもちろん優しい面や面倒見がいい面もあったりするのだが、落ち着きがなく言動が荒い。

 

きっとステップファーザーである彼も大変に違いないのだが、私たちが見る限りはいつも冷静に対処しているびっくり

 

これもさ、彼の愛情あってこそおねがい

 

私のシングルマザー仲間の一人は、いい人と出会ったけど子供と合わなくて別れたと言っていた。シングルマザーの場合は、相手だけじゃなく相手と自分の子供との相性も大切だ。

 

 

長女に続いて、次女も20代前半からずっとシングルマザーだった。

 

次女は3兄妹のなかでは、一番早く子供に恵まれた。

 

当時の彼とは結婚はしておらず、別れたが親としてはいい関係を保っているらしい。

 

現在ティーンの息子は、定期的に父親の元に滞在しているし、父親の両親も積極的に子供の面倒を見てくれるらしい。

 

一見恵まれた環境にいる次女だが、若いころは寂しさからかお酒に走ったりした過去があるらしい。

 

イギリス人(特に白人)は一般的に飲む量も激しかったりするから、私から見たらアル中じゃないのと思う人でもイギリス人的にはただお酒が好きな人だったりする笑い泣き

 

そういえば、私の友人Aもイギリス人の元夫の酒好きが離婚の一因となっている。

 

家で飲んだりする分には別にいいのだが、事あるごとにパブやバーに入り浸るっていうのが彼女的には理解できなかったらしい。外で飲む分お金もかなりかかるだろうし。

 

昔は出歩いて酔っぱらっていた次女も、落ち着いて、今では10歳近く年下のイギリス人婚約者の間に2人の女の子をもうけているニコニコ

 

このまだ20代のイギリス人の婚約者だが、話も面白く社交的な男性だ。

 

彼女の兄(私の彼ね)は「地元出身で話も合う。料理もするし、子供たちの面倒も見る。あれで、フットボールのサポーターでなければ最高なんだが、、、、、。」と笑い泣き

 

イギリスではフットボールのサポーター(フーリガンじゃないよ笑い泣き)は、どんな頻度かは私にはさっぱりわからないのだが、頻繁に週末はスタジアムかパブでフットボールの観戦を仲間友達とする。

 

なので、フットボールの週末だと、親戚の集まりがあっても顔を見せない。

 

もちろん、彼がパブに行っている週末は次女が2人の子供たちの面倒を一人で見ることになる。

 

そういう時は、次女は友達のところに遊びに行ったり母親と一緒にみんなで出かけたりする。

 

彼女の婚約者と彼女の長男は、いい関係を保っているらしい。

 

 

こんな感じで、シングルマザーで特別美人とかスタイル抜群とかそんなんでもなく、ごくごく普通の女性が、普通に独身男性と一緒になったりする。

 

もちろん、男性側の家族は別に反対などはしない。

 

というか、一般的に相手の親から気に入られていないケースがあっても、表立って交際に反対する親(特に子供がもう独立している場合)なんてイギリスでは滅多にないと思う。

 

相手の親から反対された場合は宗教や文化的な理由からだったりする。

 

親が移民だった場合、子供は誰と付き合ってもいいが、結婚だけは親と同じ国の相手としてほしいなんて家もあったりする。

 

あとは明らかにお金目当てだったりしたら反対されそうだけど。

 

そういえば、日本にいる私の弟は20代の頃、10歳以上年の離れた女性と結婚まで考えていた。

 

私の親は、あなたが選んだ人ならぁいいんじゃないのみたいに気楽に考えていたが、なぜかその交際相手の女性の妹(もしかしたら家族全体かも知れないけど)が「若くて将来性のある彼の人生をわざわざダメにすることないでしょ!」と助言。そして破局したらしいガーンガーンガーン

 

今時こんなのあるの???

 

とまあ、イギリスはシングルマザーであっても恋愛して新しいパートナーと一緒になるのはごくごく普通のことだ。そして周りが色々と口をださないというのが私的には大人だなと思う。