【スマボfes 2019冬~Legendたち(?)のバレンタイン~】に行ってきました | まきののブログ

まきののブログ

趣味関連と日常の覚書程度

2月17日は
【スマボfes 2019冬~Legendたち(?)のバレンタイン~】@新大久保R'sアートコート を見に行きました。
1~3部まで終始ずっと面白かったです。
私は、ゲストの中村龍介さんのファンなのですが、
るひまわりさんの公演で見たことがある、滝口幸広さん、井深克彦さん。
仮面ライダーWで見てた木ノ本嶺浩さん
(るひまさんの公演で拝見したとき、ちょっとショックだった…好きだけどね!)
大好きでしたブルーバスター!馬場良馬さん
(素面公演のときに後方席だったのだけど、先輩のお子さんを連れていたら、わざわざ来てくれたの!後方席なのに!!もう好感度の塊だった。坊ちゃん変身写真館でブルーバスターで撮ったから、本当すごい喜んじゃって…リュウさんにそのキーホルダー見せてた)
河合龍之介さんと田口涼さんは、生で初めてみました~格好良かった!
でも登壇者が最年少29歳ってなかなかこの手のイベントではめずらしいのではないだろうかと思いました。あんまり行かないのですけど。
いやでもそのお陰とは思わないけれど、
どなた様もとてもお話が上手で面白かった。

どの部も構成としては、
フリートーク
会場からの質問
ゲーム
ボイスアクト
ハイタッチ だったのですが、
バレンタインらしいネタは1部のフリートークくらいでした。
バレンタインに事故に遭った田口さんのお話とか
自転車にチョコが小山になっていた木ノ本さんのお話とか

会場からの質問については、
用紙に恋愛相談、夫婦生活の相談とか書いてあったからか、
恋愛関連が多めでした。
その中で「彼氏を作るべきでしょうか?」という質問に
井深さんが「彼氏作れるの?」という鋭いひと言が最高でした。
同年代の同性の友人のような鋭い切れ味。
女子枠という言い方が適切かどうか分からないのですが、
カミングアウトなさっていますけれど、
別にゲイだからといって、女性になりたいかたなのかは、わかりませんので。自認する性別と性的指向は別ものですし。
ただ客席側に近い感覚のかたが登壇されているって本当に面白いと思いました。
バレンタインに手作りチョコを作って、本命だけは量や種類が多くするとか、あるあるー学生のときやってた~みたいな。
そんななか、女体の好きな部位という質問を引くという…引きまで強いの素晴らしいな!
でも引きの強さなら「レーズンパンとぶどうパンの違いを面白く教えてください」という質問を引く木ノ本さんが1番なのか?
ぶどうパンとレーズンパン、違いあるのかな?

ゲームは
1部:ロシアンエクレア
中村さんのほうの龍くん、初エクレアだったそうです。
いやぁカラシ入りやワサビ入りじゃなくて良かった良かった。
2部:ジェスチャーゲーム
3部:アイマスクをして触った部位で誰かを当てるゲーム
こちらは耳を選んだかた以外は当てていて凄いなぁと思いましたウインク

ボイスアクトは
井深さんを相手役に、基本のお題に井深さんが追加設定をそれぞれになさって繰り広げるエチュードのような話でした。
各部の設定は
1部:幼なじみに25年目の告白
2部:上司から部下への告白
3部:同棲5年目のプロポーズ
(3部のみ客席からのお題でした)
…普通にやれば普通にカッコイイのに、普通には終わらせないあたりが、
めちゃくちゃ面白かったです。
ちゃんとキュンキュン(笑)するような話になっていたのは、
1部の中村さんのほうの龍くんくらいで
うん、ファンの欲目もありますけど。
周りにはやし立てられて受け取れなかったバレンタインチョコレートを、実はちゃんと持って帰っていた話。実話だそうで、、、可愛い!やばい!!周りのお友達に茶化されて照れてしまい好きな子からのチョコレート払い落とし、でもちゃんと持って帰ってる少年龍くん可愛すぎるキラキラ
まぁ周りに他の子いるところでチョコ渡した女子も可哀想…
そのあとクラスの女子からサイテーって言われていないか気がかりです。
似たような場に遭遇したときのこと思い出した(笑)
徒党を組んだ女子の怖さよ…
ちなみに私はチョコ、思いっきり義理チョコだと思われていたタイプです。
あとバレンタインの手作りは、なぜか弟が持っていくのを一緒に作った記憶。うちの弟美容専門学校行ったから、もう女子からの義理チョコとかってレベルじゃなく、友チョコのやり取りに混ぜて頂いていた感じ。
懐かしい。


推しに特化したので、特に好きなエピソードは、
■ホワイトデーのお返ししていますか?という質問への
「返す術がない」という発言。
ものすっごい量もらっているんだろうなぁーというのと、その受け取る数の中にファンからのものも数にいれて、受け取ってくれているのだなぁという…なんでしょう好感度爆あがり案件でした。
だいたいファンからの物品なんて、欲しいなんて言ったわけでもなく、好みのものばかりが届くわけでもないでしょうに、勝手に押し付けられる好意でしかないのに、ちゃんとひとつひとつを受け止めてくれるの本当に嬉しいなぁと思いましたキラキラキラキラキラキラ

■3部ボイスアクトで長渕
同棲5年目のプロポーズがまさか長渕剛さんの「しあわせになろうよ」の歌詞。
「つよし?俺が教えた」のあたりでもう、お腹痛かった~もう笑いジワでほうれい線バッキバキでした。
いやぁ…会場の若いお嬢さんがたには多分伝わらなかっただろうけど、
なんなら私も世代ではないのだけど、
夜な夜なギターをかき鳴らしながら歌うタイプの親戚と
夜な夜なメドレーかけながら筋トレしてた弟のおかげで分かりました。
当時、今夜もピーピーピーピー五月蝿いな死にかけのたまごっちかよ。とか思っていたことを反省。


ハイタッチがもう流れ早くて早くて、追いつくのと、自分で滞らせないように必死でした(笑)
あと、ハイタッチのときに、お誕生日おめでとうとか言いたかったのだけど、今回も例によって例のごとく、
“カッコイイ” “本物だぁ” “めちゃくちゃカッコイイ”で、頭がパーンとなってしまい、何も言えなかったのでした
もう慣れた!
せっかくの機会だったので、お祝いは言いたかったショボーンアセアセ