メディア専門演習ゲーム制作2013S | 東京工科大学三上浩司のブログ

メディア専門演習ゲーム制作2013S

「Twins Escape」

デモでは,これまで指摘した部分がだいぶ直ってきた.
樹海のスケール感も出てきたし,道をふさぐ横たわる木などのバリエーションも出てきた.
2ステージ目の洞窟の「鍾乳石」らしきものがあるけど,それっぽくない.別に悪くはないけど・・・.
エルフィンの質感があまりにのっぺりしていてもったいない.
ゴブリンを倒した際のエフェクトがない.
ビジュアルとサウンドのエフェクト
一人でプレイしても面白い?


「あいわなびーふれんず」
天使図鑑はイイね.楽しくなる.
全部集めるにはどれぐらいやりこみすればいいの?
ランダムで出てくるので,何度もプレイしないとコンプリート出来ないというような設定でもいい.
ステージ1を裏庭に変更.
順調に進んでるね.デモを見た人が「天使をを全部助けたい」とか,「隅々まで探検したい」と思えるような仕掛けを出しましょう.



「アンブレイラー」
変な歩きモーションは直っていない.
でも,背景の地面を改良した成果,少しだけまともに見れるようになった.
(直したほうがいいと思うけど・・・)
やっぱり3空間のカメラ設定と背景のカメラ設定のずれがパースの不一致となって一部ではバグになっている.

ケルベロス=地獄の番人→地獄の番犬
ケルベロス戦でケルベロスの動きがもう一つ.

全般的にモーションが悪い.タメがない,タイミング,スピードが悪い.
剣で切るモーションが振りかぶりがなくモーションも小さい

ここへきて気になったが,現実パートは本当に要るのか?
4コマ漫画的にストーリーを示して妄想パートだけにしてもいいのでは?


「ストレスエクスプロージョン」
ロボットに触れてキー操作ができなくなるなっているときに何かモーションやエフェクトが必要.
しびれているモーションだとか,モーションは静止でビジュアルエフェクトでしびれる様子を示したり,
音を加えるなどするといい.

ロボットの動きはさすがに早すぎる.衝突判定はあったほうがいいのでは?
ロボットはOLに当たったら反対方向に進ませるなど工夫するといいのでは?.
耐久値は変えたのかな?

画面が全体的に暗いのは相変わらずですね.
ライティングを調整して雰囲気をうまく作り出しましょう.
机とイスは濃いグレーのような色になっているところを薄めのグレーやベージュにするといい.
車も濃い目のグレーのような色があるけど,白やもっと目立つ色に変えるだけでも変わっていきます.

お金のゲージはコインと札と札束のアイコン作って,10個揃ったら位が上がるようにするといい.
3Dのアノテーション全部見えているけど,近い範囲だけ見せるなどLOD(Level of Detail)を考えましょう.
えっ,今日見せたのはステージ3?さっき,ステージ1って言ってたと思うけど・・・.