TGS2013向けのゲーム開発「千枚扉」 | 東京工科大学三上浩司のブログ

TGS2013向けのゲーム開発「千枚扉」

扉と壁で構成された迷路での追いかけっこゲーム.


対戦は1対1に変えた.

ステージを作り替えながら逃げる(逃げる側)
NPC使って追い詰める(追う側)

<逃げる側プレイ>
逃げる側はエネルギーをMAXにして,脱出装置を使って逃げる.

<追う側プレイ>
追う側は時間とともに増えるNPCを利用して追い詰める.
ただしNPCではつかまえることはできなくて,場所を知らせるだけ.


画面案を見たんですが,このシステムは2台のPCを必要としますね.
なんか工夫できないかな・・・・.と思ったら,えっ,PC1台?ディスプレイ1台?

なーんだ,発表で見せた絵が悪かっただけか・・・
(フルスクリーンで逃げる側と追う側のインタフェース見せたらだめでしょう・・・)

追う側にはマップ上に扉は見せない仕掛けになっているけど,別に見せても問題ないのでは?
むしろ,扉があるから追いかけようと思ったけど,扉を外されて困るような状況のほうが面白いのでは・・・.