TGS2013向けのゲーム開発「ゴミBa~Con!」改め「描け!逃走者線」 | 東京工科大学三上浩司のブログ

TGS2013向けのゲーム開発「ゴミBa~Con!」改め「描け!逃走者線」

企画大変更!
その理由とは・・・・
------
「ゴミBa~Con!」はタブレット向けのゲームとして考えたけど,タブレットの良さも出ていないと考えた.特にステージが進んでゴミ箱増やしたりしてもやりにくくなるだけと・・・
さらには,開発チームの人間にとってもただの作業と感じるようになってきた.(→プロトタイプを作って試したならいいけど,机上の空論だと・・・)
------

「描け!逃走者線」

タブレットに手で線を書くとその線を逃走者が逃げていく.
色によってそれぞれ逃げ道の機能が決まっている.
タブレットを振ってジャンプさせるなどいろいろあるらしい.

まだまだに詰めが足りないなー.

結構似たようなゲームはあるしなー(Line Rider)

むーん,突っ込みどころが満載.
まず,書いた線に沿って逃げるのはいいけど,基本的に何もなければ直線が一番早いわけです.
ということは何も制約がなければゲームそのものが成り立たないぐらいのルールしかない.

たとえば,高いところへ行かなければいけないとか,追いかける人をどこかに追い込まなきゃいけないとかそういう楽しみがなければつまらない.