TGS2013向けのゲーム開発「矢武空棒」
チームでディスカッションしてコンセプトの再確認.
デカいものを使ってデカい敵を倒す
キャラ対比だけど,雑魚敵がデカくない?(もしくは主人公が小さすぎない?)
デモはTP視点のゲームになっていたけど,PSMOVEもKinectも視点をFP視点にしないとゲームプレイにどうしても無理があるように思う.
また,デモの時に誘導弾のような攻撃があったけど,あれをTP視点で逃げつつ,PSMOVEで攻撃するというのは,かなり画面上の出来事とユーザーの操作がかけ離れてる.こうしたゲームは遊びにくいだけになってしまう.
操作しやすいけど,でもクリアしにくいのはいいと思います.それなら操作している際にも楽しさがあり,途中でクリアできなくてもまたやりたくなる.でも,操作そのものが難しかったり意図的に動かせないと,もう一度プレイしたいという意識がなくなる.
複雑だからダメというわけではないが,理にかなった操作系にすべき.
デカいものを使ってデカい敵を倒す
キャラ対比だけど,雑魚敵がデカくない?(もしくは主人公が小さすぎない?)
デモはTP視点のゲームになっていたけど,PSMOVEもKinectも視点をFP視点にしないとゲームプレイにどうしても無理があるように思う.
また,デモの時に誘導弾のような攻撃があったけど,あれをTP視点で逃げつつ,PSMOVEで攻撃するというのは,かなり画面上の出来事とユーザーの操作がかけ離れてる.こうしたゲームは遊びにくいだけになってしまう.
操作しやすいけど,でもクリアしにくいのはいいと思います.それなら操作している際にも楽しさがあり,途中でクリアできなくてもまたやりたくなる.でも,操作そのものが難しかったり意図的に動かせないと,もう一度プレイしたいという意識がなくなる.
複雑だからダメというわけではないが,理にかなった操作系にすべき.