TGS2013向けのゲーム開発「矢武空棒」 | 東京工科大学三上浩司のブログ

TGS2013向けのゲーム開発「矢武空棒」

チームでディスカッションしてコンセプトの再確認.

デカいものを使ってデカい敵を倒す

キャラ対比だけど,雑魚敵がデカくない?(もしくは主人公が小さすぎない?)

デモはTP視点のゲームになっていたけど,PSMOVEもKinectも視点をFP視点にしないとゲームプレイにどうしても無理があるように思う.
また,デモの時に誘導弾のような攻撃があったけど,あれをTP視点で逃げつつ,PSMOVEで攻撃するというのは,かなり画面上の出来事とユーザーの操作がかけ離れてる.こうしたゲームは遊びにくいだけになってしまう.

操作しやすいけど,でもクリアしにくいのはいいと思います.それなら操作している際にも楽しさがあり,途中でクリアできなくてもまたやりたくなる.でも,操作そのものが難しかったり意図的に動かせないと,もう一度プレイしたいという意識がなくなる.
複雑だからダメというわけではないが,理にかなった操作系にすべき.