TGS2013向けのゲーム開発「あなたの手を差し伸べて」 | 東京工科大学三上浩司のブログ

TGS2013向けのゲーム開発「あなたの手を差し伸べて」

ジャンプを実装したいといっていたのですが,ジャンプとはだれがするのですか?
このゲームではプレイヤーは神様で,キャラは動かせないのがコンセプトなので,キャラのジャンプはむしろおかしい.神様は画面にも映っていないし,そもそもジャンプする道理がない.

ジャンプして何をするのか?それを考えたほうがいい(もしくは入れない)

キャラクタのデザインやステージのデザインなど2Dの素材はありますか?
作るからには当然ンデザインや設定があるはず.それをこの時点でしっかり用意しておくと,パンフレットやパネル,Webなどの作成の時に助かる.

現時点ではプロトタイプでゲームのあれこれを説明していて,まるでそれがゲームプログラムそのものになっていっている.きちんと,企画や仕様を並行して煮詰めてそれを検証するようにプロトタイプを作っていくような流れになるといい.

最後は一からプログラムしなおすぐらいのつもりで・・・.