一年生のゲーム制作演習(第二回レトロゲームの考案) | 東京工科大学三上浩司のブログ

一年生のゲーム制作演習(第二回レトロゲームの考案)

昔からあるフィジカルな遊びをもとに新しい遊びを考える演習.
今年は比較的おとなしめの遊びが多い感じです.
今週は机上の空論で考えて,来週は実際に遊んでみます.
それで面白くなるように細かな調整をします.

また,どうしても面白くならなかったら,新しいゲームを新たに考えてもよいことにしています.

「感染」
鬼ごっごの変形
封用のようなものを手渡す.散らばった後に開封し誰が鬼なのか決まる.
うそはそれほど心配するものなのか?
制限時間15分とあるけど,結局鬼じゃない人は一人で逃げ続けるだけではないか?
結局ただの鬼ごっこで,鬼だけが知られていないというルール.
子はとにかく誰とも接せずにいようとするし,鬼は接触しようとする.

「きつねおに」
増え鬼,かくれんぼ?
さいしょにくじ引きでおにや人や狐が決まる.
きつねの人は一人だけ,しかも逃げているだけの役目.
鬼か人かわからない?

「チーム・サバイバル」
ケイドロの変形
基本的にはただのケイドロ?
背中をタッチしあうのは2人一組でやらなければダメというルールかな?
実際にうまく機能するかな?
結局取っ組み合いに近くなって,向かい合ってけん制することが増えるかな.

「おやこおに」
どろけいの変形
親と子で一組,複数の組で2チームに分かれる.
親と子は常に手をつないでいなければならない.
どっちが先にタッチしたかわかりにくい状況になると思います.いっそのこともっと親子の関係を面白おかしくやってしまったほうがいい.
親は子供の命令を忠実に聞くので親を武器にしながら・・・(すごい面白いこと思いついた・・・)

「ユニおに」
鬼ごっこの変形
子も鬼も手をつないでもいい.
手をつないでいる子は一定以上の手をつないでいる鬼でなければ捕まえられない.
(この数式がわかりにくい,子の人数×2-1のようだけど)
捕まえた子はどうなるの?
つないでいるか離しているか微妙な判定はどうしようかね
離れるのは自由だけど,つなぐことができるのはエリアを限定するとか・・・

「社会の3すくみ」
けいどろの変形
政治家と警察と泥棒がそれぞれの宝を奪い合いながら捕まえあるケイドロ
政治家>警察>泥棒>政治家というすくみ

宝を持っている人を捕まえるのはいいけど,持っていない人を捕まえたら捕まえた人が30Secフリーズ,宝を奪い取ったら30Secフリーズ.

「ついっとー(追逃)」
ケイドロの変形
3すくみのけいどろ.
女子を男子が捕まえた時はじゃんけんで勝った時だけ捕まえられるという女子プレミアつき.
あんまり変化がない.

「羊飼い」
鬼ごっこの変形
ネーミングが素敵.
羊と羊飼いとオオカミ.
オオカミは羊を捕まえる.羊飼いはオオカミを捕まえる.羊は逃げるだけ.
羊飼いは両手にそれぞれ羊を持てる(その際はオオカミは捕まえられないけど,羊は無敵)
手を握れるのは一回だけ.
このモチーフに合う新ルールならぜひ加えながら遊んでほしい.