TGS2012向けのゲーム開発「クリーニングリーン」
お掃除アクションゲーム.
体当たりが増えたのは吉と出るか凶と出るか?
「もともと速度が上昇する仕様があった,そして単調だった→速度の上昇を利用し単調じゃなくなる体当たりを作った→体当たりで倒すキャラを作った・・・それによって何のために掃除するのかよくわからなくなった」にならないように.(フラグが立ってる気がする)
デモまでに時間がだいぶ長った.
もっと早くデモが見たかった.
ところでなんで加速するんだっけ?掃除と草原と加速の関係がよくわからん.
加速を使うからには加速らしい要素がほしいよなー.
基本的には通常のスピードでは間に合わない(クリアできない)→加速したくなる→加速すると操作が難しくなる(敵に当たりやすくなる,コースアウトする)だから,加速する場所とコース取りが難しくアクション性がたかくなる.
ゲームにスピードが足りないということは加速という要素を無理に加えろという意味ではなく,ゲームそのもののテンポが遅い.
それから・・・なんで草原を拭き掃除するの?
本質的なところでなければいいのですが,このゲームにとって拭くという動作は何よりも大事な本質なので,そこに齟齬があってはならんのです.草原を拭くという概念は成り立ちにくい.
体当たりが増えたのは吉と出るか凶と出るか?
「もともと速度が上昇する仕様があった,そして単調だった→速度の上昇を利用し単調じゃなくなる体当たりを作った→体当たりで倒すキャラを作った・・・それによって何のために掃除するのかよくわからなくなった」にならないように.(フラグが立ってる気がする)
デモまでに時間がだいぶ長った.
もっと早くデモが見たかった.
ところでなんで加速するんだっけ?掃除と草原と加速の関係がよくわからん.
加速を使うからには加速らしい要素がほしいよなー.
基本的には通常のスピードでは間に合わない(クリアできない)→加速したくなる→加速すると操作が難しくなる(敵に当たりやすくなる,コースアウトする)だから,加速する場所とコース取りが難しくアクション性がたかくなる.
ゲームにスピードが足りないということは加速という要素を無理に加えろという意味ではなく,ゲームそのもののテンポが遅い.
それから・・・なんで草原を拭き掃除するの?
本質的なところでなければいいのですが,このゲームにとって拭くという動作は何よりも大事な本質なので,そこに齟齬があってはならんのです.草原を拭くという概念は成り立ちにくい.