COLORBRE(旧:いろといじ,IRO) | 東京工科大学三上浩司のブログ

COLORBRE(旧:いろといじ,IRO)

このチームは実のところようやく仕様が定まってきた段階かな?


ゲームルールを説明するときに文字に頼るのはダメ.これはむしろ仕様書・・・.
特にユーザ向けのときは図や動画を駆使しないと・・・.

一枚で見せる「概要」(ジャンルや対象年齢を入れたページ)も,むしろ内部的に企画を把握するために利用すべきもの.これを先にユーザに提示するのは少し考えたほうがいい.

7種類の色を使うの?7種類敵がいるの?
キャラの色をウォールの色に合わせて,ぶつけて消滅させるゲーム.
キャラの色を変えるには,いろいろな色を当てて混合させるか,一度白にしてから,目的の色を当てればいい.ればいい.

なんで壁に当てないと,敵キャラは消滅しないの?
このあたりが分かりにくいし,説得力がないかな?壁ではなく何か特別なオブジェクトとしてグラフィックを与えてもいいけど,そうするとまた異なったゲームになっていく.何か取捨選択が必要になっている状況です.