クリュティエール
この班もやはり同じように,普段の発表と最終発表のシフトチェンジができていない.
作ったものや進捗をすべて細かく説明しようとしてしまっている.
Youtubeやニコニコ動画で,メディア向けの商品発表会のプレゼンを見てみるといいと思います.
ゲームの説明の中で,「できない」が沢山説明されているのだが,言葉として「制限」のできないばかりが前面に出るのは,プレイヤーに対しての束縛が強くなりすぎる.
ゲームシステムを説明した時に,プレイヤーが自然と「これはできないはず」と想像できるようなものにすべきだし,そのような説明を考えるべき.
固体は割れるとNG,気体は流されるとNG,液体は電気に触れるとNG,さらに拭きとられるとNGいうのは,実に理にかなっていると思います.
作ったものや進捗をすべて細かく説明しようとしてしまっている.
Youtubeやニコニコ動画で,メディア向けの商品発表会のプレゼンを見てみるといいと思います.
ゲームの説明の中で,「できない」が沢山説明されているのだが,言葉として「制限」のできないばかりが前面に出るのは,プレイヤーに対しての束縛が強くなりすぎる.
ゲームシステムを説明した時に,プレイヤーが自然と「これはできないはず」と想像できるようなものにすべきだし,そのような説明を考えるべき.
固体は割れるとNG,気体は流されるとNG,液体は電気に触れるとNG,さらに拭きとられるとNGいうのは,実に理にかなっていると思います.