GGJに向けたゲーム開発特訓「KIGGJ」 | 東京工科大学三上浩司のブログ

GGJに向けたゲーム開発特訓「KIGGJ」

本日は第2ラウンドの中間発表です.
1ラウンド一ヶ月なので,ちょうど半分というところです.

前回よりもUnity率が上がってきたかな・・・.

今回のテーマは「Ah」,「Ash」,「Mash」
さらにはメッセージを一つ設定.

とにかく,すべての班がプロトタイプができているところはまず評価すべき点だと思います.

1班
質疑応答の時にようやく参加出来ました.
すいません,コメントなしです.

2班 老いも
ダンジョンのようなところを移動して・・・,ゴールなのかな?
今のところはゲーム性が全く分からない.
これから迷路上にギミックを配置して,ゴールもマルチエンディングにするらしい.
(今のところはポテトサラダだけ)
なんか,どこかの「大福」を思い出した.

3班 Treasure Hunter Lolita
遺跡発掘アクション.主人公は幼女???
どこに面白さがあるのかな?
今のところはマップを徘徊して,タイムオーバーになるまで掘るだけに感じる・・・.
メッセージの「男のロマン」はまあ,分からないわけではない.

4班 HAIDE
Ash→灰と転じて煙をテーマに(隠れるのHideと灰(HAI)の造語)
横スクロールで,敵キャラ(灰の塊)を踏むと煙が出て隠れられるらしい.踏みつぶしたり煙に隠れたりしながらゴールを目指す.キャラクタはなかなか好き.
しかし,今のままだと上から踏みつぶし続ければいいので煙が今一つ役割を果たしていない気が・・・
「急がば隠れろ」とメッセージがありましたが,具現化されていないなー.

5班 トマティーナの脱出
Mash,ゆずれない
トマトがつぶされるゲーム・・・(つぶす側ではなく,つぶされる側に回る)
しかし目的は逃げること.逃げることに楽しさがないといけない.
つぶされるのが面白いのはただのネタではないか?
ほう,子トマトを連れて操作するのか...それなら逃げながら子トマトを育てたり,子トマトがいくつかつぶれてしまう姿は少し面白いかも.

6班 Don'トマッシュ
Mash,食べ物を残すなんてもったいない.
トマトになって機械をかいくぐって工場から脱出する横スクロール2Dアクション.
ゲームオーバーがないとのことだけど,つぶれたらどうするの?

7班 Ash Dash
火山の中を駆け巡るゲーム「このモグラ結構やるぜ!」
もぐらのAsh君がかわいい.
フリーズガンと解凍ガンをつかってプラットフォームを進んでいくゲーム.
デモをみると,カメラ設定のせいで少し難易度が高いようにも思えるけど,遊び方がよくわかる.
キャラのモーションもなかなかかわいい.

8班 ダッシュート
ダストシュートからパイプをとお手落ちてくるものをキャッチ.
落ちてくるものには,加点になるものと減点になるものがある.
PCを立てて遊ぶというのがよくわからん・・・. 

9班 KOLOLO
玉で敵をすりつぶす.(MASH)
操作系をトラックボールに限定しているところは嫌いではない.
現状のステージは比較的簡単そうだけど,いろいろ追加すると面白くなるかも.
マウスでもそれなりに遊べるように考えてほしいな.

以上です