AKB48も見込み客を集める | ルールがわかれば集客は簡単だ

AKB48も見込み客を集める

見込み客集めることは、売上をアップさせる要です。
また、売上を落とさないための要でもあります。



ルールがわかれば集客は簡単だ


今、人気絶好調のAKB48でさえ、見込み客を集めるための
活動をしています。


CSを視聴される方はご存知と思いますが、AKB48の番組があります。

ここではメンバーそれぞれの取組みをドキュメントで紹介されています。

主な話は、メンバーそれぞれの苦労話です。



苦労話を見たり、聞いたりすると応援したくなるのが人情というものです。

「AKB48の番組か、人気もあるしどんなだろう」と興味半分に
番組を見ていると、次から次へと、メンバーの苦労話が紹介されます。
「がんばってるんだ。苦労してるんだ。単に人気があるだけではない
んだ」と、今までと違う目で見るようになります。


これが、正しく見込み客集めです。



集めた見込み客がいずれはファンになる可能性があります。
ファンにならなくとも、CDの1枚くらいは買ってくれるかもしれません。


これが、売上を上げる要諦です。



あなたの会社に置き換えて考えてください。


>常に情報を発信していますか。


>会社の社長をはじめ、スタッフの苦労話を発信していますか。


>会社の特長を発信していますか。


AKBはすべてを行っています。だから、人気があるのです。



>常に情報を発信する


情報を発信するのに手軽に使えるツールといえば、メルマガ、ブログ、
You Tubeでしょうか。これらを駆使して情報を発信してください。


メルマガは週に1回、ブログはできれば毎日、You Tubeは月に
1回くらいの頻度です。



>メルマガでは、商品の情報を伝える。


ブログでは、社長、スタッフのことやお客様のこと。


>You Tubeでは、掃除の様子や朝礼など、普段はお客様に
見えない裏方の部分を見せる。



この組み合わせで、情報を発信すると必ず、ファンが増えます。


ファンが増えると売上が安定します。


それだけではありません。


ファンの方は、お友達を紹介してくれます。


そのお友達がファンになり、お友達を紹介してくれる
という善循環になります。


そして、さらに売上が増えるようになるのです。



つまり、見込み客を集めて、ファンになってもらい、ファンの方
からお客様を紹介してもらうようになるように仕組み化することが
大切です。