なでしこの澤 穂希がリピート客だったら | ルールがわかれば集客は簡単だ

なでしこの澤 穂希がリピート客だったら


ルールがわかれば集客は簡単だ


リピート客を増やすのは容易なことではありません。

もし、なでしこの澤 穂希のような有名人がお店のリピート客

だったら、彼女を目当てに多くのお客様が何度も来てくれる

かもしれません。

しかし、これはお店の力ではなく澤 穂希という人の集客力です。

彼女が遠方に引っ越してしまって、お店に来なくなれば、たちまち

お客様は激減してしまうことになりかねません。

ですから、お店自身でリピート客を育てる工夫が必要になるのです。

ここで考えてみてください。

お客様が、何度も来たくなるようなお店ってどんなお店でしょうか。

居酒屋として考えてみてください。

私だったら

>食べるものが美味しくて、リーズナブル。

>店員さんが笑顔で話しかけてくれる

>いつも何かしらイベントがある

>思いがけないサプライズが用意されている

>注文してから待たせない

>一人できても退屈せずに楽しい

>大将の話が面白い

>特別扱いしてくれるように感じる

こんなお店なら、何度でも行きたいと思います。

ただ、これは私個人の意見です。お客様の意見ではありません。

ということは、リピート客を増やす第一ステップは…。

そうです。

リピート客の意見を聞けばいいのです。

「なぜ、あなたはお店によく来てくれるのですか?」と。

これを複数のリピート客に聞いて、「なぜ来るのか」の根本を

究明できればリピート客を増やすことができるはずです。