なでしこの澤 穂希がリピート客だったら
リピート客を増やすのは容易なことではありません。
もし、なでしこの澤 穂希のような有名人がお店のリピート客
だったら、彼女を目当てに多くのお客様が何度も来てくれる
かもしれません。
しかし、これはお店の力ではなく澤 穂希という人の集客力です。
彼女が遠方に引っ越してしまって、お店に来なくなれば、たちまち
お客様は激減してしまうことになりかねません。
ですから、お店自身でリピート客を育てる工夫が必要になるのです。
ここで考えてみてください。
お客様が、何度も来たくなるようなお店ってどんなお店でしょうか。
居酒屋として考えてみてください。
私だったら
>食べるものが美味しくて、リーズナブル。
>店員さんが笑顔で話しかけてくれる
>いつも何かしらイベントがある
>思いがけないサプライズが用意されている
>注文してから待たせない
>一人できても退屈せずに楽しい
>大将の話が面白い
>特別扱いしてくれるように感じる
こんなお店なら、何度でも行きたいと思います。
ただ、これは私個人の意見です。お客様の意見ではありません。
ということは、リピート客を増やす第一ステップは…。
そうです。
リピート客の意見を聞けばいいのです。
「なぜ、あなたはお店によく来てくれるのですか?」と。
これを複数のリピート客に聞いて、「なぜ来るのか」の根本を
究明できればリピート客を増やすことができるはずです。