ニュースレターで売れなかった商品が売れる
ドラッグストア業界では、低価格化が激化し、どこの店も
安売りチラシを打っています。
この店も、同様で毎月末にチラシを打っていました。
この安売り競争から抜け出そうと試行錯誤しましたが、
上手く行かず、途方に暮れていたところ、ニュースレターの
存在を知り始めてみることにしました。
その中で、店主が自信を持っている商品を2点に絞って
丁寧に説明しました。
その結果、一方は前年同月比521%、
もう一方は250%を達成しました。
先の商品は1000円以上の健康ドリンク、
後者は5000円の保健薬でした。
これらの商品は、サンプルを渡して、何回か来店
していただいて初めて一個売れるような商品だったのが、
お客様から「これください」と言ってくるので、
戸惑いがあったそうです。
このようなことが起きたので「これでいける」と判断し、
思い切って月末の安売りチラシを止めることにしました。
それでも、売上はさほど変わりませんでした。
今後は、ニュースレターを発行できるように、送れる
お客様の数を増やすことに力を入れていきたいということです。