ニュースレターで売れなかった商品が売れる | ルールがわかれば集客は簡単だ

ニュースレターで売れなかった商品が売れる

ドラッグストア業界では、低価格化が激化し、どこの店も

安売りチラシを打っています。


この店も、同様で毎月末にチラシを打っていました。


この安売り競争から抜け出そうと試行錯誤しましたが、

上手く行かず、途方に暮れていたところ、ニュースレターの

存在を知り始めてみることにしました。


その中で、店主が自信を持っている商品を2点に絞って

丁寧に説明しました。


その結果、一方は前年同月比521%、

もう一方は250%を達成しました。


先の商品は1000円以上の健康ドリンク、

後者は5000円の保健薬でした。


これらの商品は、サンプルを渡して、何回か来店

していただいて初めて一個売れるような商品だったのが、

お客様から「これください」と言ってくるので、

戸惑いがあったそうです。


このようなことが起きたので「これでいける」と判断し、

思い切って月末の安売りチラシを止めることにしました。


それでも、売上はさほど変わりませんでした。


今後は、ニュースレターを発行できるように、送れる

お客様の数を増やすことに力を入れていきたいということです。