ニュースレターで前年比1600%アップ
この酒店は、ある酒の売上を、前年比3200%にしました。
通常は、DMがうまくできていたとか、何かの策が一発
当たったと考えます。
ところが、この店の店主は特になにもしていません。
彼がしたことは、既存客にニュースレターを送り続けた
ことだけです。
その中で、自分の近況や所感を語り続け、頻繁に店に来て
会話をすることがないお客様とも、人間関係を切らさない
ようにしています。
人間関係をつなげているお客様とそうでないお客様では、
セールスの反応はまったく違います。
彼は、年末に、この酒を300本(前年比1600%)を売ろうと
決めた夏の自時点から、ニュースレターで、この酒について
語り始めました。
そして、販売時期の12月に、上得意だけにお手紙風のDMを
ニュースレターと同封しました。
その内容は、普段のご愛顧へのお礼とこの酒がいかに年末の
ひとときを豊かにしてくれるかを、熱く語ったものでした。
発送数は、わずか37件。
しかし、100本強の注文が入りました。
その後、他の関係のあるお客様にも送ったところ、目標の
300本以上を売ることができました。
商品を売ることに懸命になるのは、もっともなことであると
思いますが、お客様との関係を保ち、育てることをしないと
お客様は動いてくれないということです。