ニュースレターで前年比1600%アップ | ルールがわかれば集客は簡単だ

ニュースレターで前年比1600%アップ

この酒店は、ある酒の売上を、前年比3200%にしました。

通常は、DMがうまくできていたとか、何かの策が一発

当たったと考えます。

ところが、この店の店主は特になにもしていません。

彼がしたことは、既存客にニュースレターを送り続けた

ことだけです。

その中で、自分の近況や所感を語り続け、頻繁に店に来て

会話をすることがないお客様とも、人間関係を切らさない

ようにしています。

人間関係をつなげているお客様とそうでないお客様では、

セールスの反応はまったく違います。

彼は、年末に、この酒を300本(前年比1600%)を売ろうと

決めた夏の自時点から、ニュースレターで、この酒について

語り始めました。

そして、販売時期の12月に、上得意だけにお手紙風のDMを

ニュースレターと同封しました。

その内容は、普段のご愛顧へのお礼とこの酒がいかに年末の

ひとときを豊かにしてくれるかを、熱く語ったものでした。

発送数は、わずか37件。

しかし、100本強の注文が入りました。

その後、他の関係のあるお客様にも送ったところ、目標の

300本以上を売ることができました。

商品を売ることに懸命になるのは、もっともなことであると

思いますが、お客様との関係を保ち、育てることをしないと

お客様は動いてくれないということです。