クリーニング店でDVDが販売できる | ルールがわかれば集客は簡単だ

クリーニング店でDVDが販売できる

あるクリーニング店でのお話です。 このクリーニング店では、ニュースレターを 発行しています。 その中で、クリーニングに出す時期やシミ取りの 方法など、衣類の情報を発信し、「なぜ、クリーニングが よいのか」を毎回、懇切丁寧にお客様に伝えています。 もちろん、クリーニングの売上は伸びています。 口コミによる新規客はもちろん、既存客の購買も伸びています。 前年比の120%です。 クリーニングの情報だけではなく、店主が 映画好きなので、毎回映画の書評をニュースレターに 載せていました。 この書評がなかなか面白く読者に人気がありました。 その評判を聞いた店主は、もしかしたらDVDが 売れるかもしれないと思い、さっそく試してみる ことにしました。 50本を仕入れて、売れるかどうか不安でしたが、 電話での注文や店頭での注文がとれ、心配する までもなく売り切ってしまいました。 次に、150本のDVDを仕入れ、同じように ニュースレターに紹介し、店頭にも独自で 作ったポスターを貼りました。 すると、前回同様短期間で売れてしまったのです。 言い忘れましたが、近くのDVDショップには、 定価よりも安く店主が案内したDVDが販売されています。 そして、今度は、DVDのタイトルも教えずに、 内容のことだけを伝えて販売しました。 さすがに、売れないかもしれないと思ったそうですが、 予想に反して、売れてしまったのです。 では、なぜ、このような結果になったのでしょうか。 それは、ニュースレターの中で、 衣類の情報・映画の情報を伝えたからではありません。 一番の理由は、店主の人柄が伝わったからです。 信用している店主が、勧めてくれるDVDだから、 買ってくれるのです。 クリーニング店だからといって、衣類だけを取り扱う 必要はありません。 お客様が望んでいるものであれば、何だって 売れるということです。 その秘訣は、人柄を売ることです。 そのツールがニュースレターなのです。 ニュースレターって使い方で、おもしろい結果を 得ることができます。