次々に陽性になっていく同僚をみて、
いつか自分もなるかもしれない…
と、心のどこかで覚悟していました。


職場へ、鼻声が出現し少し苦しいことを報告。
PCR検査の実施指示を受けました。

この時点で1回目のPCRから1週間。


1回目もそうでしたが、
PCR検査はめちゃくちゃ痛いです。

鼻から実施しましたが、反射的に涙が出ます。

取り逃がしたくないのか、
綿棒を挿入する時間が長いんですよね。


インフルエンザの検査の方がマシな気がします。




朝から体調が悪いこと、
感染したかもしれないこと、
PCR検査を受けたことを
実家にいる親にLINEで報告しました。


親も覚悟していたと思います。



帰宅後身支度をして横になりました。

安静時はもちろん、体動時の呼吸苦が酷く、

安静時の酸素飽和度は98%と正常でしたが
体動時は92%まで低下するようになりました。


この時点で、熱はありませんでした。

酸素投与された経験はありませんが

「病院へ行き、酸素投与したい」

と、ずっと思っていました。


しかし、

「貴重な病床を自分で埋めてはいけない」

「きっと感染した人はこのくらいしんどい思いをしている」

という気持ちもあり、葛藤していました。