入院1日目 12w2d



9

○ 診察

まさかの、前置胎盤と判明。

胎盤が子宮口を塞いでるから先に胎盤が出る可能性と、そうなると大量出血の可能性があると告げられました。

恐怖が倍増、、


○ 処置

子宮頸管を拡張するために、ダイラパンという器具 (水分を含むと少しずつ膨らむ棒状の物だそうです) が23?本入りました。

子宮口をつかまれるときが激痛だと、ネットで見てたので、「子宮口の入り口つかみますね〜」の瞬間すっごく緊張しました。

ですが、注射を刺されるときよりまだマシなチクっとくらいで、全然痛く感じず、ホッとしました。

ダイラパンを入れられるときは、どんな物なのか分からないままだったので恐怖でしたが、痛みはほとんどありませんでした。最後の一本のときだけ少し下腹部が重い感じがあったくらいでした。




この後はすぐ病室へ移動ということで、夫や1号とはしばらくの間お別れです。


1号は最近お風呂や寝る時もママママだったので心配でしたが、予想通り大泣きです。

エレベーターが閉まってからもよく聞こえてきました。


(がんばろうね)







病室では、赤ちゃんたちの泣き声がたくさん聞こえますが、悲しくなったりつらくなったりもはしませんでした。

1号がいるおかげかな、、






16

◯ ダイラパン入れ替え

新しく5本になりました。

下腹部が重たい感じはほんの少しありましたが、痛みは朝よりもないくらいでびっくりでした。

抜くとき痛いという情報も見ましたが、息を吐いてリラックスするように意識してたからか、大丈夫でした。


子宮口も柔らかくなってて、明日にはお産に進めそうと聞いて、なんだか安心してしまった自分がいます。

(入院前、薬が効きにくい人もいるので、お産が進まず入院期間が何日も延びる方もいると聞いていので、、)






夜になると不安やびびり具合は増し、


するっと産まれてきてほしいなぁ

でもお腹から出してしまったらなくなっちゃうんだよなぁ

私がころしちゃうんよなぁ


これらのループです






1号が産まれたときの動画を見ました


こうやって産んであげたかったなぁ

1号と2人で遊ぶのとか見たかったなぁ


やっぱりこの気持ちが大きいです








妊娠も出産も、本当にキセキですよね。