※今回は「死」という字が何度か出てきます。そんな内容にも触れています。ご注意ください。

















人生で一番重い選択を迫られているようでした。



命がかかった選択です。



自分の命ならまだしも、子どもの命。




生か死か、、ではないんだろうけど、

どちらを選んでも 死 なんだろうけど、、


ただの死じゃない


お腹の中で元気に生きている命を


私がころしてしまうということ





そう思ってしまいます






誰かが決めてくれることじゃない。


最後は自分が決めなきゃ。






夫も一緒に悩む中で、

こんな考えも出てきました。



お医者さんが早く(まだ妊娠9週のころ)に気付いてくれてよかったよね。



何ヶ月もずっとお腹にいた愛しい子どもに、命に関わる障がいや病気があるなんて突然知ったら、、、


産まれ出てきた子どもの頭の骨がなかったら、、、



なんて考えたら、私たちはありがたい方だよね。





また、私の母は



その子はまた会いに戻って来てくれるよ。


だから、いつ産んであげても大丈夫だと思うよ。



と、言ってくれ、

手術の方法の違いのことで、私の身体のことも心配だけど、、と付け加えました。(ありがとう)






たくさん考えました。


毎日悩みました。


きっとそんな人がたくさんいるのかな?