最近テレビで、「電柱を撮影してポイ活」「ピクトレ」って聞いたことありませんか?📸⚡

ピクトレとは?

ピクトレとは、深刻な電柱・通信インフラの老朽化による点検不足を解消するため、一般ユーザーの力を借りて効率的に撮影データを収集する「参加型社会貢献ゲーム」です。

陣取りゲームの要素もあり、

🟥 ボルト(V)チーム
🟩 ワット(W)チーム
🟦 アンペア(A)チーム

に分かれて電柱を撮影し、ポイントを競います。

詳細なプレイ方法や撮影方法については、他の方のブログなどでかなり詳しく紹介されているので割愛します🙇‍♀️
気になる方は公式HPを見てみてください👉🏻

https://pictree.greenwaygrid.global/


さっそく…私がどれくらい稼いだか💰

※シーズンによって単価が異なります

■ 東京・神奈川・千葉シーズン

📅 2026.1.31〜3.8

NTTの電柱を対象に、

・電柱の割れ
・電柱番号プレート
・ボルト穴

などの点検を目的としたシーズンでした。

1本の撮影報酬は30円
(房総などの田舎エリアは100円)

かなり単価は良いのですが、そのぶん撮影枚数が多く時間がかかります。

➡ 撮影報酬は約2万円でした。

■ カラスの巣シーズン

📅 2026.3.7〜4.10

春先になると、カラスが電柱に巣を作ってしまうため、それを発見する目的のシーズンです🐦‍⬛

カラスの巣を1つ見つけるごとに300円付与。

撮影枚数は少なく、1本10秒ほどで撮れますが、通常報酬は

「5本に1本の確率で5〜100円」

という渋め仕様でした😂

私はカラスの巣を1つも見つけられなかったので、通常報酬は5〜6000円ほど。

(時給100円くらいにしかならないからか、ガチ勢が激減してランキング報酬ももらえました笑)

■ ツタツルシーズン

📅 2026.4.11〜6.28

現在開催中です🌿

電柱にツタやツルが巻きついていないか、早期発見することを目的としたシーズン。

通常撮影報酬は1本20円。
さらに、ツタツル電柱を報告すると追加50円もらえます。

私は、

・ツタツル発見報酬 → 約7000円
・通常撮影報酬 → 約4万円

獲得しました✨

💡東日本地域では、2026年6月からレギュラーシーズン開催が決定したようです✨


プレイ中の注意点⚠️

・運転しながら撮影しない

自転車や車を運転しながらの撮影・チェックインは絶っっっ対ダメです❌

・違法駐車、違法駐輪しない

当然ですが迷惑行為はNG❌

・私有地に入らない

農道や山間部、牧場など、公道と私有地の境目が分かりづらい場所があります。

無理して入らないほうが安全です。

・ルールをちゃんと読む

ピクトレはまだ新しいサービスなので、かなり頻繁にルール変更やアップデートがあります。

同じ地域でもシーズンごとに、

・対象電柱
・撮影枚数
・報酬金額
・報酬付与方法

などが変わります。

たとえば、同じ電柱を複数人が撮影しても、報酬がもらえるのは最初の人だけです。

・命大事に

歩道の外側にプレートが付いている電柱もありますが、車道に飛び出して撮影するのは危険⚠️

反対側の歩道から撮るようにして、横断歩道を使って移動しましょう。

・日焼け対策

首元、耳、手がかなり焼けます☀️

帽子やアームカバー推奨です。

・怪我に注意

歩道の段差で捻挫したり、歩きすぎで腱鞘炎になったプレイヤーもいるみたいです…。

電柱だけじゃなく足元も見ましょう👣

・トイレ休憩場所を確認

夢中になると、知らない土地を1〜2km歩いていたりします😂

事前に休憩場所を確認しておくの大事です。


なるべく不審者にならないために👀

・腕章をつける

ピクトレ公式がイベントなどで腕章を配布していることがあります。

行けるなら貰ったほうが無難。

行けない場合は、公式HPで配布されているデザインを印刷・ラミネートして付けるのもアリです。



・住人に話しかけられた時の説明を考えておく

「何やってるんですか?」

と聞かれること、結構あります😂

その時に説明できないとかなり怪しいです。

アプリ内に「調査員証」もあるので、それを見せるのも良いと思います。

【メニュー ▶ 設定 ▶ 調査員証表示】

・撮影時間を考える

6:00〜9:00は通勤通学の人が多いので避けたほうが無難。

15:00前後も小学生の下校時間なので避けています。

▶ 私は「平日の雨の日の昼」を狙うことが多いです☔

・深追いしない

写真がブレて撮り直したくなることがありますが、通行人がいる時に何回も同じ電柱を撮ると怪しさMAXです。

諦めて次へ行きましょう😂

・住宅街では特に注意

庭作業中のおじいちゃん、井戸端会議中の人、洗車中の人、犬の散歩中の人…

意外と視線があります👀

そういう時は無理せず日を改めています。

・後ろに人がいても振り向かない

電柱を撮ってる時に後ろの気配を感じても、急に振り向くと普通に怖いです😂

不審者にならないように気をつけましょう。


ピクトレに対する個人的感想📝

・黙々とできる

時給は普通のアルバイトより低いですが、

・履歴書不要
・面接不要
・人と接しない

ので、自分には合っています。

・家がバレる😂

毎日通勤通学ルートで敵チームの電柱にチェックインしていると、

・活動時間
・居住地

かなり推測できます…。

近所でガチ陣取り合戦してると、ちょっと怖いです。

・電柱を壊す機能…いる?

電柱にはHPがあり、他人が制圧済みの電柱を「壊して中立化」できます。

でも正直、この機能いらない気がします…。

遠隔で24時間どこからでも壊せるので、

「千葉市の人が木更津市の電柱を壊す」

みたいなことも可能。

ランキング報酬に影響するので、かなり殺伐とします💦

せめて「現地数メートル以内でのみ攻撃可能」とかならまだ良かったかも…。

・SNSが過疎&殺伐

X(Twitter)では、特定ユーザーを晒したり対立を煽る投稿も見かけます。

プレイヤー人口が少ないぶん、過激な人が目立ちやすい印象です。

・運営がちょっとガバガバ

運営がオフ会や撮影合宿を開催していますが、現状は古参プレイヤー中心。

また、

・社会貢献メイン派
・陣取りゲームエンジョイ派
・報酬目的派

みたいに、プレイヤー層もかなり分かれています。

とはいえ、プレイヤーの民度が悪くなりすぎるとスポンサーが離れて「無報酬化」もあり得そうなので…

みんなでルールを守って楽しく撮影したいですね📸⚡