6ヶ月頃から離乳食を開始しまして、あんまりスケジュールとか考えず適当にあげてます。


ベビぞうを見て、まだ欲しそうならあげてみるし遊び出したり他のことに興味持ち出したらごちそうさましたり。


ちなみに初日はおかゆ2口ぐらいしか食べず。


最初は意味もわからず口に入れたけど、しばらくしてうぇー😩って顔をして拒否。


2日目は朝あげてみたけど嫌そう。

時間おいて再チャレンジするも嫌そう。


ベビぞうは基本腹ばいが好きで起きてる間はほぼ腹ばいの状態で過ごしてるんですが、1回目も2回目も椅子に座らせるような体勢だったので、いつもの腹ばいであげてみたところ、


お、何か食べ始めたぞ?!


体勢が良くなかったのか??


大さじ1.5ぐらいでとりあえず終了。


その次の日から大さじ2.大さじ3と順調に食べてます。


腹ばいの状態でアムーて言いながらスプーンをパクってして、どんどんずり這いで接近してくるのが可愛すぎてたまらん🥹💓


そして1週間後ににんじんデビューしてみたんですが、すごーく嫌そうでした。笑


口に入れた瞬間ウエェーーって顔。


スプーンも手で押しのけて拒否。


けど2日後ぐらいには食べるようになりました。


その後キャベツも食べれたし、大根も食べました。


味が違うと一瞬ん?って顔になるけど、だんだん食べることに慣れていってる様子。


そして離乳食始めてうんぴーが初めて固形のが出て感動したんですよね🥹

と同時に、シャバシャバのうんぴーがもう見れなくなるのか…と謎の寂しさ。笑


当たり前のものが当たり前じゃなくなっていって、でも最長の証でもあり。


大変だけど楽しいなー育児。


ほいで出産祝いでジェラピケの食器セットもらったからスプーン使ってたけどスプーンが平らじゃないから食べさせにくくて、旅行先で寄ったイオンモールでスプーンを購入。


食洗機も行けるしケースも付いてて3本セット。


値段は600円ちょいぐらい。






だいぶ食べさせやすくなりました。

人参とかはちょっと色が付いちゃうけど🥹

まあ結果として買ってよかった!

そしてそして離乳食って一般的に小さじ1単位であげてくみたいなんですが、私数日前に気付いたんですが…

大さじ単位であげてました😂


そのため目安の3倍の量食べさせてる疑惑。笑


開始30日後、おかゆ小さじ6とかって書いてあるけど1週間ぐらいで大さじ3とか、何日か前は大さじ5とか食べさせてからね!笑


それでもベビぞうはご機嫌なので問題なし!!


ゆるーく楽しく育児を目標に😉