神田正輝、松田聖子 沙也加さんと最後の別れ 2人で取材に応じる 聖子「ありがとうございます」








https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/21/kiji/20211221s00041000392000c.html


 18日に死去した女優の神田沙也加さん(享年35)の密葬が21日、札幌市の斎場で営まれた。父で俳優の神田正輝(71)と母で歌手の松田聖子(59)が2人で取材に応じ、コメントを発表した。


 遺骨を抱えた神田が「大変申し訳ありません。ありがとうございます。本当に身内の近親者のみでお別れ、お骨にすることができました。皆さんご協力ありがとうございました」とあいさつ。「あまり2人とも話すようなことではないので、暫くの間そっとしておいていただけたらありがたいと思います」と話した。


 続けて、松田は位牌を手に「本当に皆さんお寒い中、申し訳ございませんでした。ありがとうございます」と語り深く頭を下げた。


 神田と松田は前日20日に現地に入り、悲しみの対面を果たしていた。この日午後2時半すぎ、位牌(いはい)を手にした松田が助手席に座った霊きゅう車が斎場入りした。







https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/21/kiji/20211221s00041000198000c.html


 【神田沙也加さん死去 】 北海道警は20日、沙也加さんの死因について、高所から転落したことによる外傷性ショックだったと発表した。道警によると、18日午前11時ごろに関係者から「部屋に鍵がかかっていて、中を確認したが神田さんがいない」と110番があり、駆け付けた警察官が捜索。除雪作業をして、約2時間後に沙也加さんを発見した。

 前日17日から18日にかけての札幌は記録的な大雪。18日の午前5時までに55センチの降雪を観測し24時間降雪量の過去最多を記録した。捜査関係者によると、沙也加さんが倒れていた屋外スペースには30センチほどの積雪があり、沙也加さんの上にも雪が積もっていたという。そのため部屋から下をのぞき込んでもその姿を確認できなかった。


 《外傷きっかけに多量出血》死因の「外傷性ショック」について医師で医療ジャーナリストの森田豊氏は「外傷をきっかけに体の内外に多量の出血を起こし、血圧が下がって命を落とすこと」と説明。転落の死因は通常「脳挫傷、多臓器破裂が多い」と指摘。30センチほど積もった雪の中で見つかった沙也加さんの場合は「体表面のダメージを多少和らげて、皮膚からの出血を少なくした可能性はある。ただ雪があっても内臓への衝撃は変わらない。総合的な判断で“外傷性ショック”としたのではないか」と話した。




https://news.yahoo.co.jp/articles/22218253b93df1f10190890c3d4aae13fe10ca88



神田沙也加さん事務所 転落原因は「公表を控えたく」【文面全文】葬儀報告


 18日に公演先の札幌市で亡くなった女優・神田沙也加さんの葬儀が21日、父の俳優・神田正輝、母で歌手・松田聖子らによって同市内で執り行われた。沙也加さんの公式HPには同日、「ファンの皆様、関係者の皆様」と題した事務所社長名義の文面が掲載された。


 【以下全文】


 平素より私共、並びに神田沙也加をご支援いただき、ありがとうございます。


 先般のご報告以降、神田への温かいお言葉を頂戴し、これまでのご支援も含め、改めて深く感謝申し上げます。


 本日、ご親族のご希望により、密葬という形で家族にて葬儀を執り行わせていただきましたことをご報告申し上げます。


 警察による詳細な検証の結果、事件性はなく、転落による多発外傷性ショックが死因であるとの報告を受けました。転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく、お含みいただけましたら幸いです。


 私共は神田との突然の別れに混乱しながらも、その事実と向き合い、神田を守れなかったという責任を真摯に受け止めております。


 神田の逝去に関して様々な報道がなされると同時に、ご心配のお声も頂戴しております。このような事態となりましたことを、お詫び申し上げます。


 なお、ご親族やご友人のプライバシーに関わるような記事の掲載、過剰な取材行為、インターネット上での根拠のない誹謗中傷に関しまして、お控えいただけますよう改めてお願い申し上げます。