MOA美術館へは 

熱海駅からバスで行きました!
 
片道170円
前乗り
整理券とって
後払い
PASMO使えません
おつり出ないように
キッチリいれてください
でした(笑)
 
ちょうど小銭があって
ラッキーでした
 
7分ほどで
MOA美術館に到着🚌
 
 
 
 
高台にあるので
景色がとてもきれいです✴
 
 
 
 
万華鏡の円形ホールは
色とりどりに変化して
素敵でした
 
 
 
黄金の茶室は
豊臣秀吉の茶室を
再現したものだそうです
 
そこで説明して下さった女性が
 
私が一人だと気がついて
 
写真撮ってあげるわよ~
もっと笑ってよ~と
 
気さくに声をかけて下さり 
気持ちが和みましたおねがい
 
 
茶室一白庵の
抹茶、干菓子券付きチケット
¥2000を買ったことを話したら
 
 
お昼過ぎだから 
空いてるから
先に行ったらいいと勧められ
 
 
 
 
 
 
お茶室へ~
 
ここもまた人が少なくて
 
静かな空間で
庭園を眺めながら
お抹茶を
頂くなんて
 
なんて年相応の
上品なシチュエーション✴
 
 
お抹茶の飲み方
 
裏千家とか
表千家とか
全然わかんないけど
 
ちょっと上品な気分で 
頂きました照れ 
 
 
他にも
能舞台があったり
 
 
 
奇想の又兵衞
山中常磐物語絵巻展が
開催中で 
 
絵巻がたくさんあり
字と絵のバランスが
とても素敵で
(写真誰も撮ってなかったから撮れなかった)
 
 
それをじっと見ていたら
 
なんだか
遠い昔の前世に戻ったような・・・
 
 
私の今と繋がっている
何かを感じました💡
 
 
因果に
気がついたかも・・・
 
 
そうこうしているうちに
 
最後に
 
大日如来様が
二体いらっしゃる場所に
たどり着き・・・
 
思わず
“ありがとうございます”と
手を合わせていたら
  
金の茶室で案内して下さった女性が
そこにいて
また声をかけて下さいました 
 
 
なんだか
 
神様のような
メッセンジャーのような
感じがしました
 
何かを意図するような
不思議な感覚でした
 
 
神様だったら
ありがとうございますおねがい
 
 
 
MOA美術館は 
ずっと昔からあったそうですが
少し前に
リニューアルされて
こんなに素敵な美術館になったみたいです
 
行けて良かったです
 
 
さぁ 
 
次は 
 
いよいよ
 
お宿
ゆとりろ熱海へ~
 
熱海駅前に来てくれる
送迎車に乗って行きま~すウインク