最近


溜まっていた本をメルカリに出して


売りました





私が何年も保管するくらいなので


人気の本みたいで


わりと売れましたおねがい






何冊かは


とっておきたいと思い


また読み返しています





良い本は何度読んでも素晴らしい✨✨✨







久しぶりに小林正観さんの本を読みました






この2冊が特に心に沁みました照れ




以下

私が選んだ本の抜粋です

(ちょっと違ってたらごめんなさい🙏)





⭐︎『釈迦の教えは感謝だった』



・般若心経の"苦"とは

      思い通りにならないこと



・受け入れることが楽になることであり

 自分の思い通りにしようと思うから

 悩んで苦しむ



・過去のすべてを受け入れる

 現在のすべてを受け入れる

 未来のすべてを受け入れる



・全てを受け入れることができたら

 苦しみや悲しみは存在しない



・思いどおりにしようと思うことをやめること 

  →思いを持たないこと







⭐︎『100%幸せな1%の人々』



・100%幸せな1%の人々とは思いを持たず

 今恵まれていることに気づいて

 感謝している人々です



・『自分がどう生きるか』だけをまず考える

  自分以外のものを自分の思い通りにする

  という考え方をやめる



・『こうでなければイヤだ』と執着せずに

 『ならなくてもいいけどなったらいいな』と

  考えると不思議な力が助けてくれる



・三浦綾子さんの言葉

       ここから先は神の領域






皆様の心に響く言葉がありましたでしょうか?




是非ご一読くださいませおねがい





小林正観さんの本は


たまに読むと


忘れかけていた大事なことに


気づかせてくれます




ありがとうございますおねがいラブラブ






〜おまけ〜


ミニノートを100均で買い

読んだ本の名前を書き留めたり

好きな本の大事なところを書き留めたり

一人さんのノートを作ったり

よくミニノートを活用しています


特に読んだ本の記録は

年間に何冊読んだかわかるし

映画を観た記録なども書き留めています

(ほとんどAmazonプライムビデオですがおねがい