今すぐやれそうな

腸を整えるのに心がけたいこと



朝起きたらコップ1杯の水を飲む

朝に飲む水は睡眠中に失った水分を

補うとともに副交感神経の働きを高め

自律神経のバランスを保つことができる




食前の歯みがきを心がける

不調の原因となるようなガスを

お腹の中で作り出す細菌を口から

入れないことも大切




食事の量は腹八分目

胃や腸の食べ物がスムーズに移動

するのに腹八分目がいい




食物繊維と発酵食品をとる

腸のデドックス効果が抜群の食材です













質の高い睡眠をとることが

腸内環境の改善につながる




以上は

こちらの本を参考に

私がピント来たものをピックアップ

しましたニコニコ






私が『腸活』に興味を持ったのは

娘の両家顔合わせで『腸活』という

話題が出たので興味がわいたから




毎朝快便だった私が

昨年秋に母が亡くなってから

食べれなくなった時をきっかけに

便通がスムーズではなくなり

常に腸に食べ物が残っている

不快感がたびたびある



そして主人が先日、蜂窩織炎になり

多量の抗生剤を服用し、腸の調子が

乱れたこともきっかけです




腸は第二の脳ですビックリマークビックリマーク



~おまけ~


腸活アドバイザーという資格も

あるようですびっくり



学んでみたいなぁと

ちょっと思った私ですニコニコ

ちょっとねウインク