滞在許可証の更新とカードの受け取り終わりました。
昔の自分のブログを見て準備できたし、また書きます!
ただ、2023年の情報から結構変わっていました![]()
今年は、2年間有効の滞在許可証(titre de séjour vie privée et familiale パックス)の3回目の更新です。
まず、ネット更新ができないと表示され、 去年10月末、ネットで予約をとりました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2025年1月末にシテへ。
(2月に切れる滞在許可証だった。)
今回は、パートナーも来てくれました。
担当者は、横に監督者がいて、新人っぽい女性です。
今回も親切で、以下の書類を見せたり渡しました。
●滞在許可証のコピーとオリジナル
●パスポートのコピーとオリジナル
●EDFのコピー(住居証明として)
●パートナーのパスポートのコピー
●写真2枚
●パートナーの給与明細 3ヶ月分
●二人の共同口座のrelevé de compte 3ヶ月分
●パックスの証明
私が出したのは、Communication des informations relatives à un pacte civil de solidarité。当日、non-dissolution du(de?) PACSはないの? と言われるが、結局、これで受理。service-publicのサイトにあるメールアドレスへ請求。今回は3週間くらいでPDFで来た。dissolution du(de?) PACSで依頼しても、このタイトルの書類が来てたような。。
パートナーの出生証明?にパックスってあるはずだから、それも持っていけばよかったかな?
●入り口で、住所やフランスに入国した最終日やら書く紙を渡されて、記入。私はまたもや無職で、femme au foyerと書いた![]()
●Contrat d'engagement à respecter les principes de la République
サイトにあったのを印刷・署名して用意。書類の確認時に係の人が同じ用紙を配布してる。
●Attestation vie commune avec 2 signatures
同じ紙面に二人の署名が必要。うちらは、文面をグーグルで検索し、各々、作成してサイン、つまり署名が同じ紙にないので受理されず、係の人がくれた紙に、その場で書き直して、二人でサインしました。
●税金のコピー4年分
直近2年分しか用意していなくて、その前のもないの? と言われ、たまたま前回の更新時の書類も持っていて、渡せました。4年分しか渡してない気がするのですが、5年分あれば確実だと思います。
●フランスの大学(L3)のディプロムのコピー
念のため持参してよかった。前回以外、何回も提出してるんだが、préfecture側で書類の保存はしてないのね。
●Attestation de l'assurance maladie
用意してなかったけれど、必要なようでした。
Ameliからダウンロードしてと言われ、「詐欺が多いしスマホで設定してないから、でもcarte vitaleなら持ってますが見ます?」 と言うと、あ、大丈夫よと言われた。提出してないのに審査が通ったと言うことは、他の方法で確認できたのかな? パートナーのmutuelleにも入ってるし、フランスコネクト?? かなんかを設定したことがあるので、情報があるとか。
今思うと、上記リストの最後3点は、10年の滞在許可になるかどうかの審査だったのか?
2年前、担当者に確認したら、私は10年は貰えないみたいだからと諦めていました。
この日にレセピセが出て、もし2ヶ月たっても連絡がなければ、自分から連絡してくださいと言われました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
1ヶ月過ぎに、カードができたとSMSが来て、サイトで予約をいれました。
メッセージが来てから、週日は毎時間サイトを確認して、翌週水曜のお昼にやっと予約とれました。それとも、各月の中旬に次の予約のクレノーができるのか?
カード受け取り当日![]()
convocationは、部屋に入る前に回収されました。
順番が来て、convocationに書いてあったものを窓口で渡しました。
会話は、ボンジュールと「マダム○○?」と名前だけ確認されて、サインして終わり。
さっさと帰れという雰囲気でしたが、マックスで何ヶ月間、フランス国外に滞在できるか尋ねました。
担当者はComment ça ? と不審顔。
理由を言うと、同僚の方に大声で質問していました。
結局、6ヶ月とだけ言われ、詳細は聞ける雰囲気じゃなかった。
そして、カードを見ると、上はtitre de séjour
CARTE DE RESIDE- 期限が切れる日付
NT DE LONGUE DUREE - UE
とあって、期限が切れるのが10年後!!
2行になってるけれど、CARTE DE RESIDENTってこと?
よく言う10年カードって、これのことなのか??
係の人たち、誰も、次は10年よとも一言もなし、フランスに関する知識も問われず。
しかも、2023年に、次にcarte de 10 ansがとれるか質問して、結局、パックスで無職だと無理だという話だったんだけど。。変わったのかな?
とりあえず、10年間、更新不要だったら、楽ですね。
10年後はどうなってるかな?
フランスに少しは貢献しないとな。
以上、2025年1月〜4月のパリでの実体験でした。
更新される場合は、ご自分でご確認を!
ご質問にはお答えできないので、コメント欄も閉じています、あしからず。。。